• HOME
  • カイロプラクティックについてのページ

カイロプラクティックについて

整体やカイロプラクティックのイメージって皆さんはまだボキボキと骨を鳴らされる、ちょっと痛そうなんて思われてる方って多いです。

勘違いされている方も多いのでキチンとしたカイロプラクティックをお伝えしてきますね。

カイロプラクティックの施術に少しでも不安をお持ちの方はご覧ください。

カイロプラクティックの考え方

カイロプラクティックと言っても色々なテクニックや考え方がありますが、根本の考え方は『自然治癒力』が最大に働けるカラダの環境を整えることを目的として調整していきます。

自然治癒力って聞くとちょっと大げさですよね(笑)

整体やカイロプラクティックが考える自然治癒力っていうのは簡単にいうと『寝て起きたら体が元気』な状態と考えています。

カイロプラクティックを受けるっていうことは、体に何かしらの悩みを抱えているということですよね?

マッサージや整形外科、接骨院などでは痛みのあるところ、凝っているところを揉みほぐしたり、電気当てたりすると思いますが
、烏丸カイロプラクティックセンターのカイロプラクティック・整体施術では、その時の気持ち良さを提供するんじゃなくて、痛みやコリが無い状態に体を戻していくということに重点を置いて施術をおこなっています。

カイロプラクティックってなに?

カイロプラクティックとは約100年前にアメリカで提案された背骨を矯正して神経の流れを良くしていくことで健康な体に戻していくという補完代替医療の一つです。
gaikotu1
最近は京都市内や特に四条烏丸にはリラクゼージョン的に体をほぐしたり、接骨院などでは骨盤矯正やボキボキと矯正をおこなったり、刺激的なマッサージ行為をおこなうカイロプラクティックや整体といった名前だけのところも増え、誤解を与えています。

カイロプラクティックは誰にでも行うルーティンワーク的なほぐす、検査もなしに骨の音を鳴らすボキボキを目的と矯正や施術ではありませんし、ましてや局所的な美容骨盤矯正、小顔矯正の施術は体の全体のバランスを崩す原因にもなるので危険です。
カイロの写真
1人1人の症状は肩こりを一つ取っても原因は違うのでAさんもBさんも施術が同じということはすごくおかしなことで、その時だけ気持ちの良さを達成することも大切かもしれませんが、それやと治るもんも治りません。

この仕事を続けていると1回で痛みや慢性症状が改善され喜ばれることがあり、それは徒手療法家にとってめちゃ嬉しい瞬間ですが、毎回の施術で奇跡のような回復が起こることは稀なことです。

1回では無理でも一緒に症状と向き合い、カラダと向き合い元気になられていく姿を見るのもこの仕事をやていてよかったぁと思える瞬間でもあります。

カイロプラクティックは生理学・神経生理学・解剖学・栄養学に基づいてカラダ全身を調整し元々ある生理機能を向上させることで自然治癒力・健康を取り戻す、症状を予防することを目的とした補完代替医療です。

こんなところがええのとちゃいますか?

烏丸にもカイロプラクティック・整体って山ほどあって迷われる方も多いとおもいます。

純粋に困っている症状を良くしていきたいと考えている方が、よりカイロプラクティック・整体の高度な施術を受けられるように参考になる選ぶ基準を書いておくのでごらんください。
【勉強会やセミナーによく参加している先生】
日本のカイロプラクティックや整体って、例えばあなたが明日から整体師・カイロプラクターとして名乗ることは可能です。

極端な話ですが、マンションの一室で開業も可能です。

でも知識もテクニックもなかったらそれじゃあ人の体はよくできない。

カイロプラクティックの専門的な勉強会や解剖学的、生理学的知識が必要なのでキチンとした協会や学会に所属して勉強している先生のところで受ける方がいいです。

烏丸にも沢山カイロプラクティックや整体のお店がありますが、美容系のことを売りにしていたり、素人レベルのマッサージ?というところも多く、キチンとしたカイロプラクティックや整体を提供しているお店は少ないな〜と思います。

【局所的に小顔・骨盤矯正はちょっと違う】
整体にしてもカイロプラクティックにしても元は美容的なニーズはありませんでした。

ここ10年ぐらいちゃいますかね。

最近では骨盤矯正をすれば小尻になったり、バストアップなどを宣伝しているところもありますが、本当に変わるのか?ほんでそれが持続するのか?という広告や看板を見かけたりします。

何年か前に東京の小顔矯正の施術者が30万ぐらいで小顔矯正をしていたけど、科学的な根拠はないと判断され逮捕されていました。骨盤や頭蓋骨は人の力で無理やり動くことはありません。

ましてや局所的な矯正ほど怖いものはありません。

体を治したいんやったらカイロプラクティック、整体の施術一本でやっているところがいいです。

小顔矯正や局所的な骨盤のみが歪みの原因として施術をしているところは木を見て森を見ずな状態で体の本質を調整できずにいるところが多く、体を変えていきたいとお考えの方にはそういった矯正は大変危険です。

【肩こり・腰痛・頭痛の保険扱いしているところ】
肩こりや慢性的な問題でも健康保険が使えるのは整形外科だけです。

慢性的な症状:肩こり・頭痛・腰痛・膝の痛み・四十肩・五十肩などは保険適応外です。接骨院・整骨院では保険を使って施術を受けることができません。

何回も保険で施術を受けていたら社会保険庁から連絡がきます。

柔道整復師であろうが鍼灸師であろうが国家資格を持っていようが持っていまいが現在の日本では整体・カイロプラクティック・オステオパシーは施術の腕の個人差はありますが無資格です。

だから私たちのような徒手療法家は勉強し、新しい知識、基礎的な医学知識を常に吸収しています。

ちなみに接骨院で使える保険は捻挫・骨折・脱臼だけです。

資格を差別化として宣伝をしている治療院もありますが、整体やカイロプラクティックを行っているならあまり意味がない資格です。

未だになんでもかんでも保険ですます、柔道整復師という資格に依存した向上心のない先生がたまにいはるのでキチンと施術されている先生も沢山知っているので、こういったことは我々の業界の大きな問題としてなんとかしないとあかんなと思います。

京都市内で信頼できる私の仲間を紹介します。

私には京都で整体やカイロプラクティック、オステオパシー、鍼灸師を生業としている7人の仲間がいます。

その仲間で京都整体同盟というボランティア団体を立ちげて京都府からも認可がおり「京都府地域力再生プロジェクト」の支援事業団体として認定された団体として活動しています。大学や公共の施設でのボランティア活動が主な活動です。もちろん活動で得たお金は義援金として募金しています。

烏丸カイロプラクティックセンター
私、平野が運営している自律神経・肩こり・慢性疲労などの症状を得意としたカイロプラクティック施術が受けられる治療院です。中心地にありますが、院内は静かで安心できる空間です。京都市四条烏丸から徒歩3分にあります。

OQ treatment Office & OQL treatment Office
隣町の大宮にある妊産婦と子供の施術が得意なオステオパシーが受けられる治療院です。女性も在中しているので女性から受けたいとお考えの方はご相談ください。京都市四条大宮 徒歩2分にあります。

たくま鍼灸院
鍼灸と整体が受けられる治療院です。左京区の京都大学の近くにあります。

整体ピンポイント
水の揺らぎを使ったテクニックと働くお母さんの強い味方の整体院です。三児のお父さんでもあり、頑張るお母さんを応援したいと日々奮闘されています。烏丸御池徒歩3分にあります。

快晴整体院
当院は京都市の北区にある、腰痛・足のしびれ改善に特化した整体院です。ピンポイントの鎌田先生の教え子さんでご自身の腰痛の経験から腰痛でお困りの方をサポートされています。京都市北大路徒歩5分

太氣堂
二条駅近くで、「はり灸」「ビワ温灸」の施術を行っております。鍼とびわ温灸で慢性疾患から不定愁訴をサポートされています。京都市 二条城徒歩5分

肩こりや腰痛・頭痛などの慢性症状は私たちにおまかせください。それぞれに得意としている分野もあるのでお気軽にご相談くださいませ。

分野は違っても患者さんを元気にしたいという熱い想いで集まった素敵な先生たちです。

カイロプラクティックについてのページですが、カイロプラクティックが最高と言いたいあわけではありません。

素晴らしい施術方法ですが、そう言ったテクニックを超えた患者さんに対する思いが、治癒に導いたり、人生を豊かに送るサポートができると考え、施術家同士の横の繋がりも大切にしています。

予約・問い合わせ

「ホームページを見ました」とご予約ください。 TEL 0120-075-251 現在通われている方の施術プランを、第一に考えていますので、ご新規の方は1日/2名様までとさせていただいています。 〒600-8493 京都市下京区 郭巨山町19 相生ビル5F-B  受付10:00~19:30 休院 日曜・祝祭日・水曜16:00まで 阪急烏丸地下鉄四条徒歩5分
メール予約受付は24時間対応しています。 メールで予約する

ページトップに戻る