• HOME
  • めまい・耳鳴りの整体
  • 整体で前庭神経炎性めまいの施術に対応しています。のページ

整体で前庭神経炎性めまいの施術に対応しています。

「フワフワする」「グルグル回る」「寝るとめまいがする」

でも病院に行って検査しても『原因がよく分からない・・・・。』とお悩みではりませんか?

烏丸カイロプラクティックセンターは「◯◯が出来なくなった」を「◯◯が出来る体に」戻していく、そんな施術でみなさんの健康をサポートしています。

あなたは5年後も健康でいる自信はありますか??

当院では原因が分からないなどの症状の方達の「5年後も健康でいられる体つくり」を整体・カイロプラクティックを通してお手伝いしています。

お気軽にご相談ください。


ぐるぐる回る回転性めまいふらふらする動揺性めまい

病院に行って前庭神経炎と言われ薬を処方してもらってもあと少しが治らないなどでお困りではありませんか??

前庭神経性のめまいって???


前庭神経炎の多くは、風邪やウイルス感染などの後に前庭機能(バランスを保つ機能)の障害によって発症します。

そのため、平衡感覚をつかさどる前庭神経が、ウイルス感染や血行障害によって障害されて発症すると考えられていますが、明らかな原因はわかっていません。

前庭神経炎めまいの症状

前庭(ぜんてい)神経炎は、めまいの原因のひとつです。

前庭神経炎の症状として、突然ぐるぐる回る回転性の激しいめまいが起こります。

そしてその状態が2~3日続いた後、徐々にめまいは軽くなりますが、立ちあがった時や歩行時のふらつきは、長期間続くことが多く、日常生活に支障をきたすことがあります。

この場合通常は、めまい吐き気ふらつきが主な症状となります。

原因としてハッキリとこれ!とういうものはなく、1週間から10日前にウィルス感染が先行している例があるのでウイルスが原因ではないか??と言われています。

前庭神経炎では、嘔吐を伴うことがありますが、聴力低下や耳閉感、耳鳴りなどの症状は伴わず耳の聞こえには全く異常がないことが特徴です。

前庭神経性めまいと診断されたら

第一段階として

最初の感染の時や、ウィルスの再活性化がおこり、回転性めまいが続くときは、抗ウィルス薬を内服すると早くめまいを抑えることが出来ます。めまいを感じたらすぐに飲み始めれば、ウィルスの活動を早期に抑えることが出来、あまりひどくならないうちにめまいが落ち着きます。

第二段階として

めまいを感じてから抗ウイルス剤を飲んでも、あまり回復されずに『フワフワした感じ』『前に比べてめまい感が残っている』など、完全にめまいがよくならなかった方は神経リハビリの必要性があります。

こういったケースのめまいが残っている場合は安静にしていても、ほったらかしにしていても、よくなることはありません。

烏丸カイロプラクティックセンターにも多分、前庭神経炎やったんやろうなぁ。と適切な処置を受けれずに長年、めまいを感じながら騙し騙し生活されてきた方の相談を受けます。

適切な判断と前庭系の神経リハビリでめまいは良くなるので、「長年の問題やから仕方がないわ。」と諦めないで下さいね。

前庭神経炎と言われた症例

前庭神経炎と診断され、投薬終了後もフワフワした感じなどが残ってしまい、車の運転や日常生活が以前と変わってしまい、元気をなくしているからと鹿児島からいらして下さった方です。

他にも症例はありますが、書ききれないので一症例だけ紹介をさせていただきます。


烏丸カイロプラクティックセンターへは整体やカイロプラクティックがフワフワした感じのめまいに効果があるとは思っていませんでした。と施術後に言われます。

当院は機能神経学という神経を専門的に学び、施術に取り入れておりますので、フワフワしためまいや回転性のめまいなどにカイロプラクティック、整体で対応しています。

京都市内、下京区内、四条烏丸周辺で長引くめまいでお困りの方はぜひご相談ください。
執筆:平野秀一 (烏丸カイロプラクティックセンター院長)

カイロプラクティック・整体施術 料金

料金表烏丸カイロプラクティックセンターでは通院中の方の施術プランを大切に考え、初診の方は1日に1~2人の予約枠を設けています。予約状況によりますが、当日の予約も可能です。(受付9:30〜最終受付19:30)
まずはお電話にてお問い合わせください。

このような方はお断りします。


でもほんまに体の不調をなんとかしたい!元気な体に戻りたい!とお考えなら全力でサポートさせていただきます。

ぜひ、一度、烏丸カイロプラクティックセンターへご相談ください。

〒600ー8493
京都市下京区郭巨山町19 相生ビル5F-B
京都市下京区 四条烏丸でカイロプラクティック・整体をお探しなら烏丸カイロプラクティックセンターへ。
【体の悩み〜心の悩みまでトータルにカイロプラクティックでサポートしています。】
烏丸カイロプラクティックセンター
メールでの予約は24時間受け付けています。

「ホームページを見ました」とご予約ください。 TEL 0120-075-251 現在通われている方の施術プランを、第一に考えていますので、ご新規の方は1日/2名様までとさせていただいています。 〒600-8493 京都市下京区 郭巨山町19 相生ビル5F-B  受付10:00~19:30 休院 日曜・祝祭日・水曜16:00まで 阪急烏丸地下鉄四条徒歩5分
メール予約受付は24時間対応しています。 メールで予約する

ページトップに戻る