• HOME
  • 自律神経の整体
  • 整体で冬うつを防ぐ。そして元気な冬の生活へ!のページ

整体で冬うつを防ぐ。そして元気な冬の生活へ!

「冬になると体調が悪い」「冬はやる気が起きない」「季節の変わり目が苦手」

病院に行って検査して『原因はわかりません。ストレスですね。』と言われただけで、原因不明の体調がよくならない・・・。とお悩みではりませんか?

烏丸カイロプラクティックセンターはお悩みのせいで「◯◯が出来なくなった」を悩みを解消して「◯◯が出来る体に」戻していく、そんな施術でみなさんの健康をサポートしています。

あなたは5年後も健康でいる自信はありますか??

当院では原因が分からないなどの症状の方達の「5年後も健康でいられる体つくり」をお手伝いしています。

京都市内、下京区内、四条烏丸周辺でカイロプラクティック、整体をお探しでしたらお気軽にご相談ください。

冬になると気分の落ち込みが毎年続く・・・冬になると眠気がひどいやる気が出ない・・・とお悩みではありませんか?

それはもしかしたら冬うつ(季節性情動障害:Seasonal Affective Disorder:SAD)かもしれません。

冬うつってな〜に?

ある季節にのみ、体のだるさや疲れやすさ、気分の落ち込みなど、うつ病に似た症状が出る、脳機能障害の一種であると言われています。

だいたい日も短くなり寒くなる11月ごろから憂うつな気分が始まり、3月ごろに治まるというサイクルを繰り返すパターンの方が多いのでそのために「季節性気分障害季節性感情障害季節性うつ病冬鬱病冬季うつ病ウインターブルー」などとも呼ばれています。

冬季うつ病になる方は通常のうつ病に比べると女性の方が男性に比べて3倍多いという統計も出ていて、女性に多い問題として最近話題の問題です。

冬うつの特徴的な症状

  • 抑うつ症状
  • 倦怠感
  • やる気の低下
  • 昼間の眠気または過眠
  • 過食で体重増加
  • 炭水化物や甘い物を欲する

冬以外の季節では健康な状態であることが多いですが、夏うつもあるようです。

冬うつの原因は?

曇りの多い地域や日照時間が短い地域で起こる確率が高いために太陽の光に当たらないことが原因があると考えられているますが、ハッキリとしたメカニズムはまだ良く分かっていないところもあってまだ仮説の状態です。

仮説①太陽に当たる時間が空くなることで睡眠ホルモンのメラトニン分泌(夕方に増える)が低下し、体内時計が狂ってしまうこと。メラトニンは朝に日の光を浴びて減少するのですが、太陽を浴びる時間が短いとメラトニンが減少しづらく日中も眠くなってしまいやすい。

仮説②セロトニン(安らぎホルモン・神経伝達物質)が光の刺激が減ることで神経の流れを伝える働きが減り、脳の活動が低下してしまって、うつ症状が出やすくなります。

セロトニンが不足するとイライラしやすかったり、集中力が保てなかったり、精神を安定させたりしづらくなります。

メラトニンとセロトニンのバランスが崩れてしまって冬になると気分の落ち込みやうつ症状が出やすい状況になってしまうと考えれれています。

冬うつを自分で対策する!

まだ仮説の段階ですが、日光を浴びにくい方は冬うつなる確率が上がるといわれています。

今からでも対策は取れるので参考になさってください。

朝起きたら太陽の光を浴びよう!

人の体は2,500ルクス以上の光を浴びると、身体が朝を感知して体内時計(メラトニン減少)をリセットして体は覚醒モードに切り替わります。

冬になるとちょっと気分が落ち込むな〜という方は毎朝10分以上は朝日を浴びましょう!

呼吸法でセロトニンを増やす!

まずイスに座り、横隔膜と腹筋が緊張してないリラックスした状態で息をすべで吐ききります

この時にお腹を凹ますように息を吐ききります。

息を吐ききったらフッと凹ましたお腹を緩めます。

これをワンセットとして毎朝行いましょう。

食事でセロトニンを増やす!

セロトニンはトリプトファンという体に必要な(必須アミノ酸)から作られます。

トリプトファンとトリプトファンの吸収に必要な水溶性のビタミンB6精神の安定や集中力を高める働きのある水溶性のビタミン12も一緒に食事で取ると効果的です。

下に食品を書いておきますので食事を作るときの参考にしてくださいね。

トリプトファンを多く含む食品:カツオ節、凍み豆腐、大豆、海苔、脱脂粉乳、シラス干し、ごま、マグロ、スジコ、プロセスチーズ、タラコ、肉類、納豆、そば、米、豆乳、ヨーグルト、牛乳、バナナなど
ビタミンB6を多く含む食品:マグロ(赤身)、レバー、にんにく、カツオ、鮭、鶏肉、サンマ、サバ、スモークサーモン、生ハム、イワシ、抹茶、ごま、黒砂糖など
ビタミンB12を多く含む食品:青魚(サンマ・イワシ・サバ)、カツオ節、イカ、貝類(シジミ・アサリ・ハマグリ・カキ・赤貝)、レバー(牛・豚・鶏)、海苔、卵、牛乳など

一人暮らしの方などは、どうしても外食が多くなり、自分の好きな物ばかりを食べがちです。

食事はバランス良く食べるようにするのも健康を維持する秘訣です。

カレーでストレス減らす!?

脳科学者の茂木先生がカレーはストレス解消に良いということを発見されたそうです。

ストレスがかかっている状態とは、血管が収縮し循環が滞っているた状態です。

体が循環不全になると「活性酸素」が血液中に溜まってしまい様々な問題の原因になるんです。

なぜカレーがストレスや冬うつにいいのか?

それはカレーのスパイスのターメリックに含まれている「クルクミン」が血液の循環を活発にし、活性酸素などを取り去る効果があると言われています。

朝カレーとか一時は流行りましたが、朝からカレーもあながち間違ってないのかもしれません。

料理にターメリックを使った一品を添えるのもストレス対策になるのでお試しください!

腸内環境と冬うつの関係もあるんです。

第二の脳と言われている腸の環境も精神的な問題に大きく関わっていることが、最近の研究でわかってきました。

腸の環境を大きく崩すのはまず砂糖の製品を多く取られている方です。

清涼飲料水や甘いパンやチョコレートを毎日嗜好品として食べている方は注意が必要です。そういう方に限って便秘や下痢を繰り返したり腸の消化吸収の機能が衰え腸内環境もよくありません。

また小麦製品(パン食やパスタ)なども腸の消化に問題を引き起こしやすい食品でもあります。

朝は甘い菓子パンや昼夜は簡単なパスタとかで食事を済ますわ!なんて方も多いですよね?

もし冬になると気分が沈むやうつっぽいという方は食事からグルテンと砂糖を減らしていくのも体調をよくしていく助けになるので参考にしてください。

冬うつと自律神経の関係

冬うつは食事や日照時間などの問題もありますが、自律神経の働きも大きく関わってきます。

整体やカイロプラクティックで自律神経を整えて、腸の働きも整えることで快適に冬を過ごせて、元気に春を迎えることができるってご存知ですか?。

また頭(頭蓋骨)に対しての整体やカイロプラクティック調整を受けることでセロトニンが出やすい環境を作ってストレスの軽減を行うと効果的です。

烏丸カイロプラクティックセンターでは自律神経に対しての施術も得意としており、色々な体の問題に対応していますのでお気軽に相談してくださいね。

カイロプラクティックってどんな調整するん?

烏丸カイロプラクティックセンターでは体全体を一つと考えて問題の原因となっている状態の解決に取り組んでいきます。

冬うつなどの症状の方には自律神経の安定を目的とした施術と血液循環の働きを良くしていくことを主にした調整をおこなっていき、他に栄養面や生活習慣などのアドバイズを含めた総合的な調整になります。

他の院と違うのはマッサージや接骨院のようにグイグイと揉むだけやボキボキしたりストレッチしたりの骨盤矯正だけなどのその場だけの局所的な調整じゃなく効果が持続していくように一人一人の体の状態に合わせて調整を行っていますので、他の整体やカイロプラクティックでも良くならなかった方は是非、一度お試しください。。

あと烏丸カイロの特徴として自律神経の問題に対して調整を得意としており、京都でも数少ない機能神経学を用いた神経に働きかける調整も行っています。

来院されている層としては小さなお子様からご年配の方まで幅広く来ていただき、お悩みの解消、健康維持、増進のために来院されているのでご安心ください。

冬季うつはここ数年で非常に増えている問題でもあり、この時期になるとなんかしんどいねん・・・と毎年悩まれる方も多いです。京都でも数少ないうつや冬季うつに関してしっかりとサポートしているので、投薬を続けていた方などにもっと早く来れば良かったと皆さん喜ばれています。

整体やカイロプラクティックはグイグイ揉まれたり、ボキボキされたりというイメージをもたれている方もおられますが、烏丸カイロプラクティックセンターの施術では無理な力を加えて行うことはないので、その点も安心してご相談ください。

冬うつはほっておいても春になると楽になるので見過ごされがちですが、生活に支障が出るぐらい症状がきつい方や自分ではどうしていいかわからない方は調整を受けて問題を解決することをお勧めします。

カイロプラクティック・オステオパシーで冬季うつが毎年再発しない元気な体にしていきましょう!

執筆:平野秀一 (烏丸カイロプラクティックセンター院長)

カイロプラクティック・整体施術 料金

料金表

このような方はお断りします。


〒600ー8493
京都市下京区郭巨山町19 相生ビル5F-B
京都市 下京区 四条烏丸でカイロプラクティック・整体をお探しなら烏丸カイロプラクティックセンターへ。
【体の悩み〜心の悩みまでトータルにカイロプラクティックでサポートしています。】
烏丸カイロプラクティックセンター
メールでの予約は24時間受け付けています。

「ホームページを見ました」とご予約ください。 TEL 0120-075-251 現在通われている方の施術プランを、第一に考えていますので、ご新規の方は1日/2名様までとさせていただいています。 〒600-8493 京都市下京区 郭巨山町19 相生ビル5F-B  受付10:00~19:30 休院 日曜・祝祭日・水曜16:00まで 阪急烏丸地下鉄四条徒歩5分
メール予約受付は24時間対応しています。 メールで予約する

ページトップに戻る