出産前と出産後を整体でお手伝いしています。
【妊娠中の体の施術について記事を書いています】
当院に相談される方の悩み・・・妊娠してから肩こりや腰痛、股関節の痛みとか色々と感じるようになってしまって、京都市内で妊婦の施術をしてくれているところを探してみたけど、どこも断られてしまう・・・。出産までのあと数ヶ月もこの状態で生活するんはめちゃしんどいわ。どっか妊婦でも体を診てくれる先生っていいひんのかな??
- 妊娠中の体の調整について
- 妊娠通の体の変化
- 妊婦でも痛みを我慢しなくていい
目次
妊娠中の体の調整について
妊娠中の体の調整は受けていただけます。
それは当院のカイロプラクティック施術が基礎医学に基づいた安全な施術方法だからです。
当院の周りの整体や接骨院、カイロプラクティックの先生などでも、妊婦さんの施術を断っているところが非常に多いです。
妊娠中の痛みや体の不調は我慢する必要はありません。
初産でしたが超安産でした。
初めて来院し、ずっと痛かった腰痛の原因が昔の手術した(胸部)ところだと聞いてびっくりしました。マッサージも整形外科も接骨院でも良くならなかったのに、通い始めてしばらくして全く痛くなくなりました。
腰をよく使う仕事ですが、その後も通っていて症状は出なくなりました。
ここに通い始めて1年で念願の子供を授かることができ、また妊娠中も体に配慮して頂きながら施術してもらったおかげで、つわりも全くなく腰痛もなく、初産でしたが超安産でした。
施術もいつも全く痛くなくてとても心地の良いものです。
身も心も和らぎました。☺️
平野さんもとても穏やかな人柄でいい人です!!
歩くのもしんどかったのに帰る頃にはスッキリ。
知人の紹介で行って以来、お世話になっています。ゴッドハンド?てゆうくらい、不思議と、本当に痛くなく、帰る頃にはスッキリ。
丁寧なカウンセリングで患者の体と会話をするように施術、何故こんな症状になってしまうのか、改善するためにはどうすればいいかも、丁寧に説明、相談にのってくださいます。
自分でさえ忘れていた、病歴も当てられたことにはびっくり!足の付け根がはずれるか位の痛さで歩くのもしんどかった時も帰る頃にはスッキリ。なんでかわからんけど頭も痛い肩も痛いそこらじゅう不調なときも、帰る頃にはスッキリ。
妊娠中の腰痛も赤ちゃんに負担をかけることなく緩和してもらい、お世話になっています。
本当に体がつらいけど、どこに行っていいかわからん!ってゆう方は、1度行ってみられることをオススメします!
京都市 30代 女性 U様 口コミサイト エキテンより
といった具合に出産まで痛みやコリのない楽しい妊婦生活を送るお手伝いをさせていただいています。
カイロプラクティックってボキボキしたりするって聞いたんやけど、お腹の赤ちゃんに影響はないの??
と思われる方もおられると思います。
当院ではボキボキしたり、強い力で施術を行うことはありません。
みなさんが心地いいと思う優しい施術なので安心して施術を受けていただけます。
妊婦でも痛みを我慢しなくていい
妊娠中でも痛みやコリなど体の不調を我慢する必要はありません。
それは妊婦中の痛みが当たり前じゃないからです。
例えば妊婦さん全員が体のどっかが痛くなるのか??と言われればそうじゃないように、お腹が大きくなってきて脊椎にかかる負担や、妊娠前からの体の負担がより大きくなってしまいやすいので、痛みや体の不調を感じてしまいやすいからです。
よく、産婦人科の先生に「痛みがあるんですが」と相談しても「妊婦さんにはつきものですからね〜」みたいなことを言われたと聞くことがあります。
もちろん産婦人科の先生は出産を無事に迎えることを最大の目的としているので、妊婦さんのその痛みが出産に影響がなければ診てくれることはないと思います。
当院では妊婦さんの痛みや不調は我慢する必要がないとお伝えしています。
それは適切な施術を行えば、痛みやコリに悩まない妊婦生活を送っていただけるからです。
だからあなたの痛みやコリなどを我慢する必要はないです。
妊娠中の調整の必要性
妊娠中の体の調整は必要です。
それは妊婦の体の不調が適切な施術で楽に過ごせるのと妊娠中の体の問題が出産後に非常に大きな影響があるからです。
痛みを我慢して、不調を我慢して、無事に出産しても痛みや不調を抱えたままだと初めての育児も辛いものでしかありません。
例えば、股関節の痛みや腰の痛みを我慢して出産しても、産めば治るのか?と言われればそうではありません。
夜中の何度もおこなう授乳や慣れない抱っこなどで体に負担はかかってしまいますし、痛みがあればそれ自体がストレスになってしまします。
「みんな出産したら痛みを我慢して育児をしてるんちゃうの?先輩ママたちにはそう言われてきたけど・・・」
と思われている方も多いと思います。
大半がそういう悩みを抱えて育児をされているので仕方がないです。
痛みやコリをそのまま大切な妊婦の時期を過ごすのは後々のことを考えても良くないので、妊娠中の体の調整は必要ですよ。
妊娠中の調整について
妊娠3ヶ月〜産前まで治療を受けていただけます。
施術をするにあたっては下向きは腹部を圧迫してしまうので上向き・横向き・座りながらの調整でリラックスして受けていただけます。
痛みや症状が悪化してから慌てて受診される方が多いですが、出産を考えている妊活の時期から定期的に受けていただくと母子ともに健康な状態で出産を迎えていただけると思います。
治療内容としてはボキボキやグイグイと力任せなことは行いません。
とても穏やかな調整で不調を起こしている背骨や筋肉に対してアプローチしていきます。
出産後の調整について
妊娠前や妊娠中から調整を受けていただくことをお勧めしていますが、産後に突然、腰が!股関節が!ちょっと骨盤の歪みが気になって・・・なんて方もおられます。
産後の調整に関しては、お子さんと一緒に受けていただけるので安心してお越しください。
子供泣いて・・・気になって。とおっしゃる方もおられますが、完全予約制なので他の方の目を気にせず、お子さんも治療室内をウロウロとしてもラテっても危ないものはないので安心して受けていただけます。
もし旦那さんがお休みの時に受診可能ならお子様を預けて、たまには1人ゆっくりする時間も大切。イライラしてたらケンカも増えますよ。
産後の腰痛や股関節・膝の痛みや慣れない育児疲れなどお気軽にご相談ください。
妊娠中の治療間隔
妊娠3ヶ月〜中期までは週に1回、2回
妊娠中期〜出産前までは2週に1回
を目安にしてください。
もちろん来院に関しては強制ではありません。1度、お試しいただいて相談しながら決めさせていただくことも可能です。
お気軽に相談してください。
当院の妊産婦の調整方法
お母さんと赤ちゃん2人にとって最適な環境を整えるように調整をおこなっていきます。
痛いのはお母さんやけど、お母さんが痛がってると赤ちゃんも苦しいと思うんですよね。
実際に患者さんが『妊娠中にお腹の張りがキツくて大変やったんですけど、出産後にあの時は苦しかった子供に言われました(苦笑)』とお聞きしたことがありました。
お腹の中の状況を2〜3歳ぐらいまでは覚えているお子さんもいるんですよね。
うちの調整では下向きでおこなうことはせずに座りながらや横向き・上向きで血流やリンパの流れ・神経のバランス・横隔膜など呼吸のバランスを整え、構造的にも負担がかかっているところがあれば非常に穏やかな調整方法をとり、バランスを再構築していきます。
つわりなどには肝臓や腎臓などの循環の改善とそれに関する背骨の調整、全身のリンパの流れなどを調整していき、腰痛や股関節の痛みなどは骨盤や足首、ひざ関節などの歪みの調整など全身のバランスを整えることでお母さんにも赤ちゃんにとっても楽な環境作りをしていきます。
また妊娠中の家でおこなえるエクササイズもお伝えして、自宅でご自身でもケアできる環境をサポートしていきます。
痛みがあればせっかくの妊娠ライフも楽しく過ごせないと思います。
当センターがお母さん・赤ちゃんにとって快適なゆりかごになるよう産前産後の健康管理にカイロプラクティック・オステオパシーを是非取り入れてもらいたいと思っています。
最後に
お母さんやパートナーと一緒に来ていただいても待合でお待ちいただけるの一緒にご来院いただいても大丈夫です。
初めて妊娠中にカイロプラクティックやオステオパシーの治療を受けることは、心配なことも多いと思います。
うちでは来院前にメールや電話での相談も行っているので、心配なこと、疑問なことはお気軽にご連絡くださいね。
執筆:平野秀一 (烏丸カイロプラクティックセンター院長)