畑とめまいという畑違いの話

IMG_4864.jpg

またまた畑ネタ。

おばちゃんにもろた食用菊。

IMG_4869.jpg

 白玉ねぎ50。赤玉ねぎ50

IMG_4863.jpg

畝も短時間で作れるようになっておばちゃんにいつの間にかうまなったな~と褒めていただく。お陰さまで3年目。周りのおっちゃんおばちゃんは20年30年レベル。ご指導よろしくお願いします。

畑ネタも飽きるので仕事の症例をご紹介。

30代女性 主訴めまい。

半年前にメニエルと診断され投薬治療と鍼治療を続けられてきたが、症状は寛解せず見かねたうちの患者さんが連れてこられた。

脳のCT、MRIともに問題なく眼球運動の検査をしたようですが問題ない。

 うちでも神経学検査などはおこない小脳の機能低下と眼球運動に気になることがあったので刺激を入れました。

5分程かな刺激をいれたってもらうと閉眼片足だちも本人がびっくりするぐらい安定し、ふらつき感もOKということで刺激の説明と今後の調整などを話をして、家が堺と2時間ぐらいかかるので知り合いを紹介するからと終了。

紹介してくれた患者さんに聞くとすごい喜んでくれていたらしく、また元気になるかもと希望をもってもらえたことがよかったです。堺の先生紹介するって言うたのに後日次回の予約の連絡をいただきました。ありがたや~。

電話で確認するとふらつきなどの症状はマシになったようでホッと胸をなでおろしました。次回は機能低下も含め再検査しちょっときになる部分もあるのでもう少し安定するように調整させてもらおう。

機能神経学を勉強させてもらって、使いこなせているレベルには程遠いけど少しでもお力になれてよかったと思った症例でした。

 おおきに!

ご予約・お問い合わせはこちらから↓ ↓ ↓

お悩みの痛み・カラダの不調 あせらず・あきらめず 一緒に良くしていきましょ♫

肩こり・腰痛・慢性疲労・原因不明のめまいの調整

京都市 下京区 烏丸カイロプラクティックセンター四条烏丸徒歩5分

0120-075-251

受付時間 平日10:00~19:30 土曜10:00~17:30

休診日 日曜・祝祭日・水曜16:00まで

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)