巷でぶ~む

来年は月1で東京になりそうな予感がしております。

こんにちは?こんばんは?

最近は暗くなるのが早いですね。

明日お茶のお師匠に事始のご挨拶をするんで、今年はポン酢を送ることに

一升瓶ですが息子さんとかと分けて頂けると思い買いに行きました。

前のブログでも紹介した斎酢造店

患者さんに六角を西に行った公園の前にあるわの一言でたどりついたら見た目はただの民家

斎.JPG

店に入ると

受話器片手にお爺が『なんのようでっか?』とぶっきら棒にご挨拶。

『ポン酢欲しいいんですけど・・・』というと『このくそ忙しいのに!』と逆切れ(苦笑)

『まぁお客さんに怒ってもしゃーないねんけどな、年末は稼ぎ時やしな!』と軽くフォロー?も入るお茶目の爺の接客に笑顔で客のヒラノが『ごめんなぁ』と謝っていました。

でも職人たるものあれぐらいの勢いでないとあかんなとも勉強になり、待っている間店?家?を見学していると甘く酸っぱい酢のにおいが充満していて、店は奥行きがめちゃあって京町家独特のうなぎの寝床で、聞くとこのお爺は八代目『うちのポン酢は今めちゃブ~ムやで、ほんでな米酢も旨いでお酢屋やさかいな一升売りやけど800円やしスパーのよりも安いし旨いで!!また来てや!!』と背中丸めながらと笑顔で釣銭をくれました。ええお爺やん!と気分良く買えました。さすが老舗の八代目の接客でした。

京都はオモロイ店がようけあるわ~

           おおきに!!

信頼・技術・笑顔の烏丸NO.1 治療院

整体&カイロプラクティック

烏丸カイロプラクティックセンター

 075-256-8548

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)