滋賀は寒かった

先日は竜王のアウトレットへ

奥さんにジーパン買ってもろてなんか無性に嬉しかった。ZARAの青いパンツも790円やったし(笑)

タチキチの皿も安い安い!えー買い物やったでほんまに。そして晩は何の記念日でもないけど、金目鯛づくし。安かったし思わず衝動買い。

ヒラノ的に上位にランキングされる魚 金目鯛

キンメダイ(金目鯛、Beryx splendens)は、キンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚

旬は冬だが四季を通じてよく脂が乗っているため、煮物にすると特に美味であるほか、白身であらゆる料理に利用できる。身は軟らかく小骨が少ないため、老人や子供にも食べやすい。しかし旬が冬季である為に荒天の影響を受け漁の安定性が確保できない事、扱う漁師の減少などの影響で漁獲高も年々減少し、水揚げが最も多い伊豆半島などで地産地消の一環でブランド化して、価格の高騰と流通量の減少が続いている。

調理法

刺身煮魚干物味噌漬け粕漬け酒蒸し鍋物ブイヤベースムニエル

お造り

金目2.JPG

お頭酒蒸

金目3.JPG

3月はなぜか仕事はゆっくりモード

 後少しで桜月 四月。HPのリニューアルも順調なのでまた完成したら御報告いたします。

 さぁ今週も顔晴っていきましょう

                おおきに!!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)