肩こり=整体・マッサージが正しい選択ではない。

最近、マッサージ屋さんで施術を受けた後に腕のしびれがとか腰の痛みが!悪化しました。という相談を
立て続けに受けました。

  • そういう人って痛いのを我慢して受けていました。
  • ほぐして欲しくて・・・
  • 行くとその時は楽になるんです。

と言われる方が殆どです。

マッサージ自体は悪くはないと思うのですが、肩が凝る、腰が痛いとか他の症状にしても、まず受診しないといけないのはやはり整形外科などです。

レントゲンやMRIなど問題がなければ「さぁどないしよ?」てなってマッサージ?整体?カイロプラクティック?オステオパシー?鍼灸治療?という選択が正しいです。

まぁ稀やとは思いますが、器質的な疾患があれば整形で詳しくもしくは内科などで精密検査を受けた上で西洋医学的な治療は必要になってくるから整形外科行っても湿布か電気しか来れへんわとバカにはできませんよ。

うちでも怪しい禁忌症なら病院をすすめます。

肩がこる、腰が痛い、膝が痛いとか体の不調があって、いきなり街中のマッサージとかはちょっと危険です。

中には整体やカイロまがいの数ヶ月のセラピスト養成所を出た方がされている場合もあります。

でも正直な話、そういうところでも症状が軽ければ治る場合もあり、他に相性とかもあるので一概にこれがよくてあれがあかんとは言いづらいですが、アドバイスがあるとすれば数回通ってみて体の変化が持続し寛解に向かうなら施術は続けて大丈夫だと思います。

あとは施術前と施術後の説明や治療の計画をしっかり話し合ってくれるところは安心できると思います。

しかし受けたあとに痛みが強くなって治らない、しびれが強くなって悪化、数回受けても変化はない。

とかいう場合はちょっと施術者の方に「痛みが強くなったけど、どういうこと?」「何回受けても翌日には症状が戻るんですが、効いていますか?」とか質問した方がいいです。

初めて行くとこはいろんな心配事があると思います。

なんかちょっとそんな相談が多かったのでメチャ簡単ですがまとめてみました。

ブログにた人の参考になればこれ幸いです。


少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いっすね。

暑いとこんなゆるい曲もいいもんです。

ご自愛くだせぇ。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)