生命ってなんやろ。

紅葉ももう終わりかなと思っていましたが、南禅寺はまだまだ綺麗で落ち葉の絨毯も綺麗でした。

昨日は今年最後の定例の研究会だったんですが、その前に岡山の先生を連れて南禅寺の滝へ笑

そこを管理している行者さんにも挨拶もできて、「いつも空也の滝で修行を積んでいます。」というと「あ〜あそこに入ってるんか〜!あそこはわしもキツいわ〜」と空也の滝の名前を出すと決まって言われる文句を言われる。

気温は7℃。

岡山の先生も無事に入られて満足げでした。
img_1213
そして研究会へ。

内容は「脳」

これで9回目の脳。3ヶ月に一度やから脳について3年目。

会を追うごとにシンプルになっていっているような気がしました。

私たちは人に触れているわけやけど、それは生物に触れているんじゃなくて「生命」に触れている。
620_ca6w9983
習い始めの時に人に触れているんじゃないよ。と言われていたことが浮かびました。

頭で認識したそれはもうそれでしかなくて、ここ最近ずっと筋肉や骨格といった見方ではなくなってきていて、テクニックよりも講義内容の話がスッと入ってきました。

来年の研究会の予定も決まり始め、イギリスでの論文発表や徒手医学会での臨床報告(なんか本当に出るみたい・・・)とかなんかいつもと違う年になりそうで今から楽しみ!なんてことはなく人前で話すのが大の苦手な私としてはなんと避けて通りたいところですが、これも修行のうちと頑張ってみます。

今年の研究会も昨日で最後。

やっぱ改めて身体呼LOVEです。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)