冬うつの対策とお日様のありがたさ。

1日1日気がつけばもうお正月ですね。

冬は体調をなんとな〜く崩される方がとても多いです。

そんな方のちょっとした参考に簡単な対策を書いてみました。
img_1215
12月は日照時間も短いので、なるべくお日様に当たるようにしましょう。

意外と日を浴びるのって大事なんですよ。

私は毎朝30ほどの畑作業で浴びていますが、皆さんはどうですか?

太陽の光を浴びるとどうなん?

セロトニンって聞いたことありません?

神経伝達物資のホルモンなんですが、『幸せホルモン』とも呼ばれていて、セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

個人差もありますが、そのセロトニンが不足すると、様々な症状が現れます。

  • 疲れやすい
  • ぼーっとする
  • やる気が起きない
  • 集中力がない
  • 怒りっぽくなる
  • イライラする
  • キレっぽい・落ち込みやすい
  • すぐくよくよする
  • 食べ過ぎる/食欲がない
  • 感情的になりやすい
  • 寝付きが悪い眠れない(睡眠の質が低下・不眠)
  • 偏頭痛がでる
  • 欲求不満
  • 日中の眠気
  • ストレスが溜まりやすい
  • 様々な依存症(買い物、ギャンブル、アルコールなど)になりやすい
  • うつ病
  • 統合失調症
  • パニック障害

などなど。

誰でも昼の間は仕事場にこもっていれば日光を浴びる時間は減ってしまいますが、朝、10分早起きして日の光を浴びる天気のいい休憩時間は日に当たる休みの日は寒いからといって家にこもっていないで散歩に出かけてからだを動かす。

ちょっとしたことですが続けると冬の間の体調も違うと思いますよ!

ぜひこれからの冬至まで日照時間が短いので生活に取り入れてみてくださいね〜。

また冬うつに関しては症状の記事としても詳しく書いていきま〜す。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)