今日の人気記事

戦艦のグレー色は国家機密!?

DSCN0293
最近はランクル60とすれ違うことも極端に減り、寂しいです。20万キロ走って、慣らし運転が終わりこれからガシガシ走ってくれるでメンテナンスとかもしっかりしつつ大切にしていきたいと思っています。

機械も手入れ次第では37年経った今でも現役でバリバリ走れます。

下手したら一生のれるかもしれません。

そんな愛車を走らせ、連休を使って両親と姉家族と私達夫婦で蟹を食べに久美浜まで行ってきました。

京都縦貫道が通ったんで便利になりましたね。

毎年、家族で蟹を食べに行ってるので、あの辺で遊ぶところは行きつくした感があったのですが、舞鶴が意外と熱いの知ってます?

初めは竹田城か姫路城ルートを考えていたのですが、姉ちゃんの提案で舞鶴の赤煉瓦倉庫へ。
DSCN0294
軍艦も見れて初めて近くで見てデカさに圧倒されました。
DSCN0299
見たところ戦艦は全部グレーやしなんでかな〜?と不思議に眺めてて、暇そうにしている乗組員がいたので質問してみたら

この塗料が安くつくので全部この色に統一されています。

あとは国家機密です。ゴニョゴニョと教えてくれた!

妻と塗料が安いって意外やな!海上自衛隊も経費削減なんやなそれに国家機密って!と話してて、入り口にいた少し偉い人っぽい自衛官に同じ質問してみたたら

あ〜あれは海に出た時に保護色になるから国であの色で統一されてるんです。あの色は海で目視で確認しづらいんですよ。

安いとは一言もなかったな。と思い、門番をしている伍長がいたのでまた聞いてみた。

そしたら同じこと言われた・・・

そして妻がgoogle先生に確認したところ、あの色は国が特注している色で、難しい塗料を使っているとのことでした。

舞鶴の海上自衛隊と赤煉瓦倉庫オススメです。

そんな楽しい休日でした。

旅行から帰ると岡山のパイセン先生から大量のミモザが届いて、妻が短時間でリースを作ってくれました。

受付あたりに飾ってるのでみてあげてくださ〜い。
ミモザ

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)