人に優しく地球にも優しく。

随分と冷えてきましたね。

烏丸周辺は外国人だらけ。

もうそろそろ来るの落ち着けばいいのに。なんて話を患者さんはよく言われてますね。

特に年配の方なんて大きな荷物を持って乗ってる人が多いからバスにも乗りずらいと・・・。

なんとかならんかね。

さてと、皆さんもご存知の通り毎朝畑に行ってます。

特に用事がなくても足を運んで見回っては帰る時もあったり。

野菜は足音を聞いて育つ。

なんて言葉もあるぐらいなんでそういうこともあるんでしょうね。

いつも行くと同じおばちゃんおっちゃんがいて、最近甘いものをくれます。

先日は御座候と551の豚まん。

今日は阿闍梨餅。今朝はこの前は会わへんかったし渡せへんかったわ!と残念がられました。

御座候、551は丁寧にチンまでしてきてくれて、冷めたら悪いなと朝飯食ったけど熱々を朝からパクついて畑作業。

朝から甘いもんは美味い!とか言うてしもたから・・・。

オカンも昔、この飯美味いな!って言うたら立て続けに晩飯に出てきたあんな感じなんかな。

ありがたいけどね。

この季節になると落ち葉集めが日課になります。

マニアックに畑の堆肥を自分で作ってるから落ち葉が大量にいるので毎朝、近所の団地を回って朝からゴミ回収。

ゴミに見えるものも私にとっては貴重なお宝。

たまにゴミ捨てに来てる子供に変な目で見られたりして(笑)

堆肥の仕込みは1月。

温度の管理や切り返しやなんやかんや忙しいんですよね。

真冬に半袖で汗だくで体から湯気出して作業。

通学途中の中学生に変な目で見られてりして(笑)

そんなことしてから仕事に来てるんですね。と変な目で見ないでくださいね。

来年はスナップ15本、絹さや15本、そら豆10本、玉ねぎ150植えたからうまくいけばおすそ分けを持ってきますから。

堆肥の完成は4月。

師匠に60度〜70度に温度上げなあかんぞ。

今年は虫が多いからな。と40度やったら卵は死なんからな!

と叱咤激励が(笑)

それまでに麹菌培養して落ち葉集めてなんやかんや忙しい。

こう見えてほぼその辺にあるゴミに思える自然のものを使って野菜を作る地球に優しい男です。

鍬と鋤と小道具揃えたらあとは一切金がかからない家計(月の畑代20坪1300円ぐらい)にもエコな野菜作りを心がけてます。

ようわからん内容のないブログを書いてしまい最後になりましたが、こちらがメインの内容です。
【休診のお知らせ。】

木曜から4日間の研修のため休みになります。

連絡はつくようにしておきますので、予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。