人は水と油

気がつけば久しぶりの更新になりました 

先週はごま油を買いに滋賀県は長浜へ行ってきました。 

こんにちは

友人宅で食べたごま油があまりにも美味しくて場所を聞き久しぶりに妻とプチ旅行。

長浜なんて空いてるやろと舐めていました・・・・着いたのは12時でしたが駐車場は満車(汗)県外の車が沢山で1,000円割引の効果ありといった感じ(ヒラノの車は中型なので1,000円ではありません)予想以上に観光地かされていてオモローな雰囲気。

ガラス工芸が有名で賑やかで独特の雰囲気のある良い町でした。

 まずは土産物屋で試食大会漬物にかまぼこにお菓子を小腹を満たし、本場長浜ラーメンを食しました。何故か店内には琉球の香りが多く塩や泡盛が売られていてようわからん店でしたがラーメンは美味し。

満腹感に浸りながら長浜の町を散策

何故かケンシロウが仁王立ちで、日本一でかい万華鏡とやらを見上げ長浜を満喫。長浜と言うところは万華鏡(ガラス細工)が有名で町のあちこちに小さい万華鏡が望遠鏡のように置いてあります。
kennsi.JPG

manngekyou.JPG

そして目指す油屋を探して無事に到着。

胡麻の良い香りが店先まで漂う。昭和を感じる店構え


abura.JPG

胡麻油に椿油や玄米サラダ油なるものが売られていました。最近はこういうオーガニックな物にはまっていて家の白砂糖を捨てるか捨てないかで妻と一悶着。砂糖についてはまた今度・・・・

 長浜は微妙に寂れていてそれでいてファッショナブルで良い町でした。

 今度はサラダ油を買いにいこ!

                     おおきに!!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)