不安な日々が続きますが。

新型コロナウィルスが猛威を振るってますね。

なんか毎日毎日どこどこで発症とかもうええわ。って感じがしますが、患者さんたちも「テレビ見るんが嫌ですわ。」なんていうてるし、ちょっと報道と政府の対応とか疑問しかないってみんな思ってるんちゃうかな。

これからかかるかもしれないと不安に思われている方も多いですよね。

うちに来てくれている医者の先生たちに聞いても「マスクしてても感染してるからね〜」と感染力は怖いかもしれません。

でも持病を持ってない方はマスクや手洗いは必要ですが、そこまで極度に怖がることはないかもしれません。

ネットで拾った厚生労働省の表を見ていると2019年にインフルエンザで亡くなられた方は3000人近く。

月別で見てみても1ヶ月1600人の方が亡くなられている月もあったりしている。

薬があるからまだいいですがインフルエンザの方が怖いウィルスです。

「直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。(厚生労働省から抜粋)」

新型コロナウィルスはというと感染力は高いけど、重症化している人は感染者数をみても少ない。

京都市立病院で治療を受けられた方は解熱剤の処方だけで寛解したって新聞にも書いてありました。

未知のウィルスだけに情報だけが先走ってしまって、余計に不安になることも多いですよね。

まずは基本的な手洗いやうがいをしっかりと人混みは避けた方がいいとは思うけど、そこまで過敏になりすぎてもしんどいからほどほどに。

よく寝て、程よく食べて、体を動かして免疫を上げていきましょう。

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)