ベトナムに行って来ましたよっと。

2月の中旬にお休みをいただき旅行へ行って来ました。

ベトナムのホイアンっていう街自体が世界遺産になっているところです。

ランタン祭りってのがとても有名で、ご存知の方もおられるかとは思います。


毎晩、ランタンに明かりが点って街自体が綺麗。


飯は旨くて安くて

味も日本人にあってると思うけど

私にはちょっとからかったりで汗かいて

ここで食べた郷土料理が一番美味しくて

ホトジェニックな街並みで

鶏とか生きたまま売ってて

ドリアンがさほど臭くなくて

ちょいちょい昭和な部分もあり

昼間は働く気のないタクシードライバー

気温27度で生魚がそのままとか

野菜はカラフルで美味しそうやけど

健康器具が道端に置いてあって

ベトナムの人は意外と朝が早く健康志向で

黄色い壁の可愛い街並みは写真映えして

日本橋という橋が名所やけど

日本人が昔作った木造の橋が街のシンボルで日本人に優しく押し売り激しく

200円で食べられるランチがうますぎて

どぶ川で引っ掛けの仕掛けで謎の魚を狙う現地の人たち

マネキンはどこも斬新なヘアスタイルとか

朝からこんなん食べてたり

街ぶらぶらしてビール飲んで

ベトナムコーヒーとエッグコーヒーで一休み

と三年ぶりに長期の休みをいただいてゆっくりとさせていただきました。

ベトナム ホイアンは昭和初期の日本って感じがして、人も優しく、食べ物も旨くて、太陽があっちーいいところでした。

今回の旅はあまり綺麗じゃないとやったからストレスからか蕁麻疹が出た妻は次は綺麗な国に行きたいとおっしゃられてました。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)