冬支度。

昨日はめちゃくちゃ暖かかったですね。

そんな12月の夏日ですが、畑の野菜は冬支度です。

白菜は麻紐で縛ったり、畝に落ち葉引いたり。

今年は土がましになってきたのか虫が少なかったです。

これまで地道に土を作ってきた甲斐があったなと。

親父がアルバイトに行ってたこともあるんですが、最近は完全に管理された農園(月に5坪、7000円ぐらい)もあるらしく、1ヶ月の野菜代よりも高いという体験を買わせる農業も流行ってるようですね。

野菜を作る目的が違うからはじめはビックリでしたが、時代なんでしょうね・・・。

最近は朝犬の散歩に行くんですが、清々しい。

眠いけど。

たまにこんな景色も見れたりで早起きも悪くないな。と思う今日この頃。

さてとこの時期になると「平野さん去年の年賀状よかったわ〜。家族で盛り上がるねん。」というていただきます。

今年はどんなバージョンになることやら。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)