肩こり・腰痛で-のカラダが6割になればええんちゃうの!?

京都の桜も満開です。

今週末も公共の交通機関でお越しください(誰やねん!)

 こんにちは烏丸カイロプラクティックセンターの平野です。

『腹八分目に医者要らず 六分目に老い知らず』

この諺(ことわざ)って有名ですよね^^知っている方も多いと思います。

これって私がおこなっている整体やカイロプラクティックに通じる所があって、人のカラダを診させてもらうときに、気をつけていることが『60%ぐらい回復したな』という所で治療を終えるようにしています。

整体のお師匠もいわれていますが、調子に乗って、やりすぎる事もあります・・・(汗)

『いやいや、100%にして~や!こっちは金払ってんねんで!』

ごもっともです。そりゃそうですよね^^

うちの治療スタンスは60%の状態で治療を終えて、あとはカラダの回復力に任せるっちゅうスタンスでやっています。

が!

勘違いしないでほしいのは、けっして『60%で我慢してね!』という事ではないんです。

カラダが回復する経過を考えたときに、『100%元気っ!』て状態は理想ですが、人間には浮き沈みってもんがあります。

まぁ今までの症状の過程をみても一発で100%にしてくださいというのは虫がよすぎる気が・・・(小声)

カラダの事は私に任せて、あなたが何もしない状態でおんぶに抱っこ状態だと『100%の状態にしてください』と常に来院しないと行けません。

100%にならないと満足できない状態って80%でもまだ痛い、95%でもまだ痛いと痛みを探すのが日課の方も少なくありません。(自分は回復していないというイメージで悪循環)

しかし60~80%の状態で自立できるカラダ作り(自然治癒力が上手に働いている状態)ができていると、寝たら回復するカラダ、前よりも良い状態になっていて50%の状態になっても、休息をとれば60%~80%に回復しまた仕事を頑張れる事に気がついてもらうことが大事だと思うんです。←通わなくていい。これ大事!

もともと人のカラダって、生活していると色々な自然界のリズムに影響を受けています。

一般的なのは月の満ち欠けによるカラダへの影響ですよね。女性は月経の関係もありますし、ホルモンバランス・季節の変わり目・気圧の変化・湿度や気温差、昼と夜、他には電磁波etcとあります。

1ヶ月のバイオリズムの中でも日々刻々とカラダって変化しているんですよね。

そのいろいろなリズムの中で『自分にとってここら辺が理想の状態かな?』というのがあると思うんです。

例えば『平野さんにカラダ診てもらってから、コリや痛みはたま~にあるけど、寝たら治るし、最近、心にもゆとりが出てきた気がする。なんか良い感じやわ~』という状態。

うちでは治療という行為を通して、皆さんと理想の状態を探しながら症状をよくしていきます。

だから【腹は8分目 治療は6分目】を理想としています。

100点満点は皆大好きです。私も、もちろん100点満点は大好きです。(過去に2回ぐらいしかとった事がない)

でも100点満点の状態を常に維持するのって努力が必要ですし、難しいですよね?

常にカラダを意識し、100点満点のカラダを目指して、自分で健康管理ができる健康マニアやったらいいんですが、正直そんなことばっかりやってられないですよね(苦笑)

デートで美味しい物も食べたいし、お酒も楽しみたい、それにおしゃれも楽しみたい!

マニアな方ごめんなさい(謝)

ジムやヨガ、運動でもやりすぎると結局はカラダを痛めてしまうでしょ?←経験ありませんか、普段動いていないのにビリーズ・〇―トキャンプ(古いですね)とかして痛めた!みたいな・・・

整体やカイロプラクティックでも同じで、やり過ぎるとかえってカラダによくない場合もあります。

だからうちの理想として、私がおこなうのは『カラダが回復するための最小限の刺激』でカラダが上手く機能していない状態を、スムーズに機能するようにして、受けた後に徐々に回復していくことを感じてもらえる『6割ボディ』が理想です。

『次の日が楽に起きられた!』『2~3日たったらカラダめちゃ軽いわ』みたいにね^^

脳神経的にも、刺激を感じてから48~72時間で脳は身体を変化させ続けるという実験結果もあるんですよ。

もちろん人によって回復の経過は変わりますし、『私は70%嫌や!90%がいいねん!』という方には最善を尽くしてサポートいたします。

遠慮なく言う下さい。

まとめると、なんでも程々がいいんです。(まとめすぎ)

『腹8分目に医者いらず、腹6分目で老い知らず、腹4分目で神に近づく』ヨガの教義にもあります。

神はどうかと思いますが、

うちに来るような方達って、どうにもこうにも、どこにいってもよくならない痛みやしびれ、寝ても疲れがとれない、慢性的なコリでお悩みのマイナスボディの方が多いですが、そんな方達が6~8割のカラダになり

毎日首・腰が痛い!コリがつらい ⇒ 多少の痛みやコリがあっても寝たら回復♪

家事・仕事が嫌、つらい     ⇒ 毎日笑顔で家事も仕事も楽しめる♪

休みの日は家で寝ている     ⇒ 買い物や旅行にも行ける♪

食欲ないしお菓子で生活     ⇒ ご飯も酒も旨い!

疲れて家族サービスもしんどい  ⇒ 会話が増えて、子供さんも喜ぶ♪

大きな目で見たら『人生を楽しめるカラダ』が理想なのかなと思いますし、そんな健康のお手伝いができれば私も幸せですね。

マイナスボディでお悩みの方、一緒に6割ボディを目指しませんか?

おおきに!

京都市下京区 烏丸カイロプラクティックセンター 口コミで女性に人気

↓ ご予約はこちら ↓

フリーダイヤル 携帯OK

0120-075-251

初めての方/プロフィール/料金とコース/来院データ/整体・カイロとは?

患者さんの声/アクセス/24時間予約・お問い合わせはこちら

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)