人助け

基本的に毎日畑に行っています。

また畑ネタ。

先日、仕事までに少し時間があったので土を耕していると少し離れたところから『ガチャン!』音が聞こえたので振り返ると軽トラが溝にはまっていました。

運転しているのは田植えを終えたおじいとおばあ。

『大丈夫ですか~~?』と遠くから声をかけても返答なし。耳が遠いのかな?と思い近づいてみるとおばあ早く帰りたいのにとチョイギレ。おじい溝がある思わんかったわ~とポツリ。

自分の車で引っ張ることも道が細すぎて軽しか入れへん道やし、荷台のコンバイン下ろしてみるわ。とおじいが言うので『ほな車にジャッキ積んでるからそれで あげましょう!』と自分の車に戻りジャッキを探してるうちに 車は元に戻っていた!?おばあが両手で丸を作っている。どうやったんや?

まぁでもよかったな~って手を振って自分の作業に戻るとおばあが『兄ちゃんの優しさが嬉しかったわ。ありがとう。年寄りやしまた助けてもらわなあかんときはまたよろしくね。はい。これおやつに食べて』と 感謝された。

KIMG0177.JPG

満面の笑みでくれた少し湿気たお菓子。うまかった。田舎でええとこやな住んでるところはとつくづく思う。

おおきに!!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)