カメムシが多いと大雪になる。

ちょっとずつちょっとずつ紅葉も進んできましたね。

週に一度は愛宕山へ行くのですが、今年の紅葉はちょっと綺麗じゃないかも。と駐車場の婆ちゃんが言うてました。
img_0925
冷え込みがグッとこないと綺麗な赤にならないので寒いのは体に堪えますが、冷えて欲しいですよね。

まだ少し暖かいですが、今年はカメムシが多いので冬は雪が多く降ると思います。

カメムシと大雪の関係

カメムシは体内に厳冬を察知するセンサーを備えているようです。

普通は野外の枯れ木の下や土手の隙間などで越冬するよう個体であっても生死に影響するような寒さを防ぐことのできる環境をもとめてより安全に越冬できるところを探します。

人が住む家周辺をより安全な越冬場所と認識し、家の回りなどにいつもの年に増して多くのカメムシが集まってきて、その結果、我々は普段よりも多くのカメムシを目撃することになるのでしょう。

ということらしいです!

洗濯物を取り込む際にはご注意を!

臭いのは嫌ですが寒くなると畑の野菜もおいしくなるのでグッと冷えて欲しいもんです。

今年は完全に薬剤を使わずに土からの改良で作っているので収穫が楽しみです♪

また沢山取れれば仕事場でおすそ分けしますね〜

img_0901

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)