暖冬ですね。

インフルエンザが結構流行ってますね。

今朝、ニュースを見てたら外国人の方たちは予防接種を打たないのが普通みたいでした。

うちに来てる人にもよく「インフルエンザの予防接種って打った方がいいですか?」と聞かれますが、わたし的には打たなくていいんちゃいます?というてます。

色々と理由はありますが、基本的にはインフルエンザワクチンの有効性は厚生労働省のページにも書いてありますが大体5割ほど。

10人打ったら5人はかかるぐらいのワクチンなのであんまり打つ必要はないかなと。

それに基本的にインフルエンザっていても感染力の強いただの風邪やし、寝てたら体の免疫力で治るし、それに仕事も休めるしいいんちゃいます??というてます。

神戸市立医療センターのHPにも書いてあるように、抗インフルエンザ薬も乳幼児、高齢者、基礎的な疾患がある方には必要ですが、健康な人に無投薬と書いてありますし、そんなにいらんかと。

2、3日はしんどいけど。

それよりもかからないように日頃から体のこと気をつけといたほうが絶対にいい。

水分をしっかり取るとか、睡眠時間をしっかり取るとか、お風呂にゆっくり浸かったり、暴飲暴食しないようにしたり、サウナに行ったり。

昔は真冬でも半袖半ズボンの男の子って結構いたのですが、最近はあまりみなくなりましたね。

あれはあれで体の強い子に育つのかなと。

わたしは年中半ズボンでした。

足たたかれると超痛いんですよね冬の生足って。

そして今は年中、滝にも入ってるので意外と元気です。

テレビでも寒風摩擦を進めてましたよ。

是非。


The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。