山行ったり畑行ったり散歩行ったりな日々。

気がつけば2月。

最近の職場周辺は中国人だらけ。

コンビニ行っても電車乗ってもバス乗っても。

そんな京都ですが、先日、奈良の金峯山寺ってお寺に行ってきました。

千本桜が有名な吉野の山です。

静かでいい山です。

その日28日はお不動さんの縁日で護摩の日だったんでお堂に入らせていただきました。

山に響く法螺貝の音。

お堂に響くお経。

体に響く太鼓の音。

呼吸するたびに白い息がでるお堂は寒いのに寒くなくて不思議な感じでした。

護摩が終わると法話を少ししてくれて「みんな良くなれ。」そういう思いが祈り。

願いを叶えて欲しいから祈るのは祈りとは違って利己的。

当たり前に思ってることを言われると自分はできてないな〜と修行が足らんなと。

京都からやったら近鉄で2時間ぐらいで行けるちょっとした小旅行で行けるからぜひ。


12月ごろから仕込んでいた畑の堆肥に使う麹菌がいい感じに増えてきたので少し遅いですが堆肥を仕込みます。

ピントが合ってませんが白い埃みたいなんが菌。

え?爪が丸い??

患者さんにたまに子供の爪みたいやね。と言われます(笑)

仕事の合間に畑したり山に行ったり、それに犬の散歩が増えてお酒を飲むと最近疲れてよく寝てしまいます。

起きたら体がバッキバキ(笑)

2月12日は私用で休診します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。