祇園祭 パート1

最近紹介で来る人達がここに来たらころっと治ると言われて来ましたと・・・

極一部に変な噂が流れハードルが上がって大変です (苦笑)

 さてブログを放置プレイにしている間はのヒラノの行動は

造りえのうら.JPG

宴をしたり ↑↑↑ ヒラノはこんなことも出来るんです。

粽.JPG

粽の内職にに追われていました。

もう気がつけば来週には鉾が建ちます。

山も建ちます。合計32基。

14~16日は楽しいですよ~是非暑い夜にしてください。色々な詳細を気が向けばブログかツイッターでつぶやきます。ヒラノは郭巨山のあたりをうろついてます。

そして八坂さんの神事は17日の夕刻から始まる神輿巡行が行われます。八坂石団下から3基の神輿を氏子集が担ぎ神さん乗せて練り歩きます。10:30ぐらいにはフジダイ横の御旅所(みやげ物屋)に納めます。是非是非そちらもお見逃しなく。ヒラノは四若(たぶん東御座)の左肩の一枚目・二枚目を担いでおります。祭の時は柄が悪そうですが、お見かけの際は声をかけてくださいね!

ちなみに祇園とはスサノオノミコトノの別名どす。そやさかい全国のスサノオノミコトに縁のある神社で行われる神事は祇園祭て言うんどすえ。勉強になりまっしゃろ?

 ほな祭楽しんでおくれやす。

              おおきに!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)