今日よりも明日を少しでも良くしていきたいんです。

メディアは一局に集中して叩く傾向がりますよね〜と患者さんが話していて清原選手にしてもベッキーにしてもまだニュースが流れていることに飽き飽きしてるんでしょうね。

そして五体不満足の著書がベストセラーの乙武さんの不倫騒動・・・

あっちは大満足なんて見出しも見つけて、ひどいな〜と思うけどこれもまだまだ続くんでしょう。

不倫をバッシングされても不倫を文化にした男JYUNICHI ISHIDAはやっぱBIGです。

KIMG0547

あっこれうちの近所の水無瀬川の桜です。

もう蕾が緩んできています。もうそろそろ咲きますね。

以前、ブログのタイトルにもしていた「花は咲くときにはがんばらない。ゆるめるだけ」と書いたことがあります。

あれって朝日新聞の天声人語に乗っていた言葉なんです。

中学の先生が卒業する生徒に送ったやったかな?そんな言葉として掲載されていました。

他にも1年前の悩みって今言える?とかも載ってたように思います。

この掲載を見て言葉の力ってすごいな〜と感じましたのを覚えています。

つい先日も言葉の力ってのを思い知らされました。

最近、治療をはじめる方でメチャメチャ健康意識の高い方がおられます。

数年前に間質性肺線維症を患い、いろいろな問題に今まで悩まれ、これからをどにかして行きたい方でした。

その方が私に

先生、私は今日よりも明日を少しでも良くしていきたいんです。

お孫さんとそんなに年も変わらないかもしれない若造に対して、視線を真っ直ぐにそんな風に言われると普段、そんな熱くない私も熱いものがこみ上げてきました。

そう患者さんの一言に私が変えられたんです。

その人の信念に基づく言葉って力強く不思議な力です。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)