街中のパワースポット

暖かいを通り越して暑い日が続いています。

でも朝晩は少し冷えるので自律神経の乱れなども起きやすく体調を崩しやすいので、こまめな水分補給と体を冷やさないよう注意してくださいね。

世の中にパワースポットって呼ばれてるところは沢山あるんですが、京都の街中にも凄いところがあるのご存知ですか?

西洞院御池を上がったところにあるんです。

たまたま私がよくデニムを直しに出すところがもう少し上にあってチャリで前を通ったら趣味の悪〜い鳥居が目について、存在自体は知っていたのですが恐る恐る入ってみました。

KIMG0580

そう御金神社です。

金色でお金の欲にまみれた神社ではありません。

御金神社は金色の鳥居がまばゆい、古くから「金神(こんじん)さん」と呼ばれ、 人々から親しまれています。よく間違えられますが、おかね神社ではなく、みかね神社です。

御金神社では伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の子である金山毘古(かなやまひこ)神を主神に、天照大神、月読神をお祭りしています。

金山毘古神は剣や刀、鉄の農具に使う金属をつかさどる神様ですが、神社周辺の金属や通貨を扱う商売人がお参りに来ていたことから、 次第に通貨の神として信仰されるようになったようです。

奥にあるご神木のイチョウの木はいい感じでしたが、近づけないようになっていました。

この神社にお参りすると宝くじが当たるとか当たらへんとか・・・

え〜もちろん💰のことをお参りしときましたよ。

近くに行かれた際は是非!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)