夢の中へ。久々に長文になってしまった。

患者さん「先生の手ってカイロみたいに暖かいですよね〜〜。あっそうかここカイロでしたよね!」

集中してたので突っ込みませんでしたが、カイロ違いですよ笑

治療を受けていると皆さんそれぞれ、寝てる人、しゃべってる人、仕事のことが頭から離れない人、晩御飯のこと考えてる人。

それぞれの頭の中があるわけです。

無になることって難しいですよね。

最近、はやりの瞑想や座禅なんかも無になろうとしてるのかな?ちょっと違う気もするけど、基本的に何も考えないなんてことは難しい。

前にもお話ししましたが、昔のトラウマで座禅は嫌いです。座禅と聞くとあのクソ坊主のことがムカついてきて、無の境地とは程遠いところにいます。

うちのようなところに来る方は事前に肩こり・腰痛・頭痛といった悩みを電話で簡単にお聞きするのですが、実際に来られるとチェック項目にはチェックの嵐・・・

軽度のうつや不眠。胸のしめつけ、慢性疲労・喉の違和感や慢性便秘や下痢・・・

そういう人の頭の中ってすごい忙しいんですよね。

なんで痛いんやろ?原因は何?何で?この体の問題は何?一生このまま?痛みを何とかして!

しんどい・痛い毎日は嫌やから気持ちはわからんでもないです。

でも症状に目ばっかりいってもしゃーないんですよね。

井上陽水も言っていました。

探しものは何ですか?見つけにくいものですか?カバンの中もつくえの中も探したけれど見つからないのにまだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか夢の中へ 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

痛みや症状の原因を本人が探してもしゃーないんです。しんどい時ほどそれよりも他の楽しいことに気がむいてる方がいいんです。

強引?笑

ある時期から私は治療後の痛みや体の症状のチェックを以前よりしなくなりました。

「まだ痛いです・・・白い目」と言われようが、ちょっと様子をみてくださいね。と終わります。

もちろん冷たくあしらうのではなく、大丈夫!と満面の笑顔でちょっと様子みてくださいね。ですよ。

体の変化は数日起こるので生活で色々と変化するからです。

痛みがその場で劇的に変化するときもあるけど、毎回毎回そんなことが起こるはずもなく、患者さんはそれを求めてきてくれる人も多いの知ってるけど、それを売りにしていないから、その時の私自身のリアクションは良かったですね。ぐらいで終わる。

この時も笑顔は絶やしていません。hirano smileです。

たまたま他院のHPを見る機会があったのですが、劇的な変化でとか他院よりも圧倒的な変化でとか○○で唯一の技術でとか書いているところがあって、そんなに技術があるならHPで大々的に宣伝しなくてもええんちゃうか?と思ってしまいました。

自分で自分を大きく見せると小さく見えるなと・・・

そんなイメージを患者さんに植え付けるから、整体やカイロへ行くとパッと治るんやてきな思考になるんちゃうかなと思う。

他にも美容やトレーニングコンディショニングのところも京都も増えて、何屋かよくわからん整体やカイロも増えましたね。

私はしっかりとした内容の代替医療としてカイロプラクティックや整体・オステオパシー提供したいと考えているので過剰にHPで宣伝することはなく、綺麗にしていますが、地味です。

一人一人の体と向き合い、安心していただける優しい治療を心がけています。うん。地味。うちの雰囲気が伝わるから気に入っています。

おっと、話が逸れましたね。

さっきも書いたように痛みや体の不調で悩んでいる人は頭の中が忙しい。

そんな忙しい人を短時間・短期間で痛みやコリを綺麗さっぱり0にするのは難しいし、逆にそれをしてしまうと振り幅が大きくて負担が大きいと思うんです。

と言ってもある程度痛みを取り除くことができひんかっていうとそうでもありません。

レストランで例えるとメニュー色々と用意してるけど、当院のおすすめは体に優しい変化を起こしていく治療ということになりますね。だからそれをおこなうようにしています。

そう。押し売りです笑

忙しい頭の中を少しづつ整理整頓していくのを手伝って、構造的な負担を軽減していって、生理学的に変化を起こし、これがあかんよね、やめましょか。これはした方がいいですね。やりましょか。ちょっと良くなってきましたね。よかったね。もう少しでいい状態になりそやね。がんばろか。

そんな風にしていく方が、後々、元気になった時にまとまって統合されてる感じがしていいと思うし、実際その方がええと思いません?良く言うと治っていく喜びを長く味わえます。

治療受けてめっちゃ楽!治った!となってもまた痛みや疲労が戻った時って落ち込みますよ。

まだ治ってないわ・・・ってね。

それぞれの治療院のカラーがあるからそれはそれなんですけど、うちはこんな感じです。

どこに行っても改善せんとか新規の人で1回で大きな変化を求めてくる人がたまにいるのでちょっと記事にしてみました。
IMG_6297
ちなみに私の楽しい時間は滝・護摩・畑・料理です。あれ仕事が入ってない。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)