今日の人気記事

なんでも腐る前が美味しく楽しめる。

夏野菜ももう終盤。

茄子なんかはもう秋茄子仕様に剪定しました。

茄子はまだまだ上手く作れなくて、根を育てるのが下手くそで150㎝以上のものを作ることはできませんでした・・・

来年はもっとしっかりと作りたいと思います。

夏野菜でも最近人気のゴーヤの熟したのって食べたことあります?

畑で身が熟れるのを収穫して食べるんですが、これがまた美味しい。

緑から黄色?オレンジ色になるんですよ。
IMG_1778
トマト師匠にはそんなもんは上手くない!と言われましたが、美味しいトマトを焼肉のたれでソテーするような舌の持ち主なのであまり信用はできません。

食べてみると苦味はまろやか、種の周りの赤い果実は仄かに甘く、食感はねっとり。

山葵醬油がオススメとの事でいつも生でいただいています。

食べたい方は「あればちょうだいね〜」って言うといてもらえればいいのが取れた時に連絡を入れますよ。ぜひ!

ゴーヤもそうですが、なんでも熟した時が美味しいですよね。

人も年齢を重ねて死ぬということが肉体レベルで終わりなら、その前の10〜20年ぐらいが色々な経験をえて熟して、角も取れ、自由な時間があって一番輝ける、楽しめる時かもしれません。

最近、うちに来ているばあちゃんとか見てて、もう棺桶に足首ぐらいは突っ込んでる年齢でも健康を維持して、体をいつまでも元気にして、やりたいことやろうと人生を全うしようとしてる姿を見るとそんな気がします。

若い人もちょっと30、40過ぎたぐらいで「もう年ですかね?」とか阿保なこと考えて痛みや疲労で腐ってんと年寄り見習わないとね。ホントそう思います。

日曜日は所属する学会の勉強会があって、お手伝い係になっているので前乗りで打ち合わせがあり受付は17:00までで〜す。

しっか勉強してきます!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)