何事もsimple is best.

玉ねぎを100ちょい植え付け。

土はフカフカして少しツーンとええ匂いがします。

今年は玉ねぎの苗がどこも不作で品切れ続出でした。父が作っておいてくれたので本当に助かりました。

順調に育てば来年の6月には収穫です。

img_1081
まぁ畑ももうすっかり冬支度で朝なんて朝露が野菜についています。

柿も食べごろなのか渋柿なのかわからんけど一杯なっていてでも勝手になってるやつやし取っていいかわからんからそのまま眺めて、サザエさんの一コマを思い出しながらボケーとしてました。
img_1082
この季節になると年配の方は食用のキクを育ててる人多くて、見た目綺麗やけどこんなもん食うてもな〜といっつも思いながらまだその域に達していないことをちょっと嬉しく思う。
img_1083
葉っぱ類も自然と巻いてきて、無農薬の割に食われてない美味しそうなキャベツでしょ?

患者さんとの会話で野菜高いわ〜って話をよく聞くけど、みんな育てたらええのにって思います。

畑きてる人とかって年寄りで見た目よぼよぼやけど、足腰強くて元気な人が多い。

img_1086
患者さんにどんな運動がいいですか?ってよく聞かれるけど、そういう人に限って自分自身に何かを足したがってあかんかったらネット見てまた引いて何が何やらわからん状態の人が多い。

こうもっと物事をシンプルに考えるといいと思うんやけど、例えばバリアフリーで体を労らず、ちょっとした階段やったら登って、いつも座ってるんやからたまにはカラダ動かして、車ばっかで動かんと歩く時間増やして、間食減らしてご飯はhら八分目で少なめに、ほんでバランスよく食べて、姿勢は胸を張らずにスマフォ見てんと会話して友達と会って会話して笑って本読んで。

そう。何も足さず引かず普通が一番。でも痛みがあったらまずは治しましょう。

趣味が欲しい人は時間を作って畑したり、ちょっと洒落た人はサーフィンしたり、滝に打たれたり、山登ったりで自然に触れる。

休みの日までじっとしてたら何も生まれないってことに気がつかんとあかんと思いまっせ。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)