農地拡大。

いきなりですが農地拡大に成功しました。

私は仕事なので母と叔母が役場の抽選に行ってくれて3区画しか空いてないのにそのひとつを当ててくれました。

感謝!

農地を持っていればいいけれど、借りて農園をやるしかできないのでこれで合計25坪。

年間25,000円で月にすると2,000円

道具は初めに買ったり貰ったりしたし、支柱とかは竹を竹薮に切りに行くからそんなにお金はかからない、堆肥は自家製の麹菌と落ち葉やし、肥料は養鶏場の100円の乾燥鶏糞でそんなにお金はかかってないから有機野菜を毎日食べることを考えるとお得かな。

よく大変じゃない?とか言われるけど、やり始めると意外とできるもんです。

街中じゃ畑借りるのも大変やし、街に住んでる患者さんは無理やと思うけどベランダで菜園とかやるものいいかも。

最近、ボタニカル(植物を生活に取り入れる)とかロハス(地球環境保護と健康を重視する生活の仕方)っちゅう言葉とかも流行ってるみたいなんでやってみよう。

まぁでもそんなことしたい人は街中に住んでないから、野菜を買うのは八百一の野菜がなかなか安くていいものが揃ってますよっと。

いつも畑ではスーパーで買うと高い野菜ばっかりをメインに作っていたので、これで葉っぱ物の収穫が見込めます。

目指せ野菜の自給自足生活!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)