雑感

新規の人は初診の時に話を伺うのですが、不安を抱えている方が多い。

そんな不安を煽る言葉を疲れてる人に浴びせるのはちょっとひどいなと思うんですが、医療の現場ではちょくちょくあるようで医者に見せても常套句は「年齢のせいですね。うまく付き合っていきましょう」

ひどい人は症状を訴えているのに「気のせいですよ。」の一言で片付けられている人もいたりする。

医者は国で医療の最高のスペシャリスト。

そんな人にそんな言い方をされたら患者側は「えっ?治らへんの?」って余計に不安になると思うし、実際にうちのようなところに来る人は不安がっている。

そんな人ばっかりじゃないとは思うけど、なんか最近そんな話ばっかりを聞いていたからなんかなぁ〜と思う。

寄り添う。

そんな風の方がいいと思う今日この頃です。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)