三嶋神社にご奉仕。

少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

朝晩は冷えるので寝るときの格好は半袖短パンはそろそろ控えて、薄手の長袖なんかに変えとくと寝てる間に体が冷えすぎないので気をつけて見てくださいね。

さて、京都はもう秋の雰囲気で祭も秋祭りが始まりました。

日曜日は東山にある三嶋神社へご奉仕に行って来ました。

全国的にも珍しい鰻の神さんが祀られているところです。

神社を出て観光客がわんさかいる東山五条〜七条あたりを練り歩くコース。

今年が神輿の290年の節目らしく国宝三十三間堂へ神輿を入れて担いで来ました。

人生初の三十三間堂。

京都人あるあるで有名どころはテレビでしかみたことがないパターン。

金閣寺も横は通るけど行ったことがないです。

皆さんもそんな感じちゃいます?

三十三間堂って仏像が500体もあるって聞いてなかなかの場所なんやな〜と思いながら神輿を奉納。

偉いお坊さんが出て来てお経をあげてそれを頭を垂れて聞いてました。


いつもは前から2枚目で担いでるんですが、珍しく神輿の胴に入ったりして、いつもと違った目線で神輿が見れていい感じに楽しんで

普段はテンションが低い私も神輿の時はハイテンションMAXに。

罵声を浴びせてそうな写真ですが、担ぎ手を鼓舞している写真です(笑)

一見、柄の悪い人たちに見えますが、御輿を愛する人たちでいい人たちばかりなので面白いから都合つけば見に行ってみてくださいね。

祭りのイメージが変わりますよ〜。

神輿ってやっぱり楽しい。

ホイット♪

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)