肉祭り。

寒くなってきて風邪で変更をされる方もちょくちょくおられます。

家に帰ったら手洗いうがいは忘れずに。

今日は肉の話。

実は数年前にフィレンツェに旅をしたんですがやり残したことが幾つかあるんです。

その一つイタリア中部トスカーナ地方の名物料理「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」を食せなかったこと。

フィレンツェの伝統的な肉料理で簡単に言えばTボーンステーキなんですが、1キロ以上あるんですよ。

なんとかいけるやろうと思ってフィレンツェのレストランで頼もうかどうしようか迷っていると、隣に座っていた韓国人カップルがビステッカを食べながら白目剥きそうになっているのを見て諦めました。
fullsizerender-12
でもず〜〜〜っと心残りで食べたいな〜と思っているけど、フィレンツェは遠いしと、友達のmammmaが美味しよ!というお店ということで行ってきました。

TボーンはなくLボーンでしたが約1キロの夢に見たビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ。

他の料理は頼まずに奥さんと肉だけを食べきりました。

肉を食らいたい!と思ったらここやなと二人で話てとてもおいしかった。

後から調べたら10年ぐらい向こうで働かれていたシェフらしくそりゃ本格的やわと、次は別メニューと1キロ越えを食べたいと思います。

オステリーア「イル・カント・デル・マッジョ」肉好きにはおすすめです。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)