今日の人気記事

物の見方

先日から師走に入りよりいっそう

忙しない雰囲気があちこちに見受けられますな

治療院には開業祝に頂いた胡蝶蘭がございます

もう枯れてしまったのですが

また来年花咲くように慣れないヒラノは

アタフタしており、来院していただいている方に

アドバイスを頂きながら世話しております。

本日お一人の方が『あんまり元気ないなー』と蘭を見ながら

言われたので『霧吹きで水をたまにやってるんですがね~』

と言うと『根腐れしてるかな』と言われその後に

『先生な花いうもんはな一回枯れてしまうと次はあんまり

咲かへんで お産と一緒で咲き終わったら元気が

なくなるんや、 花な子孫を残すために咲いてるからな

枯れたらな最初は少しずつ肥料をやらなあかんねんで

水をやりすぎてもあかんしな』

と言われ今まで花をそんな風に見たことがなかったです。

ただ花を咲かすために水を与えていれば育つぐらいにしか思ってなかったです。

ハッキリと何かがわかった会話の内容ではなかったですが

とても印象に残り、人でも植物でも大事にする心は同じで

思いやる心も同じやな~と感じた今日この頃でした。

『螻蛄だ~ってアメンボだ~って生きているんだ友達なんだ~』

                            感謝!!

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)