身を引き締めて

梅雨の気配は0ですね。 畑のトマトが色づき始め今年は収穫が期待出来そうです。

 先日来られた患者さんとの話が印象的だったので、今日はちょっと禁忌症(徒手療法ではやってはいけない疾患)の話を交えながら。厚生労働省 HP→http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

整形外科的な疾患は11疾患。その他内科的な疾患は6疾患あります。

 椎間ヘルニア

後縦靭帯骨化症

変形性脊椎症

脊椎管狭窄症

骨粗しょう症

環軸椎亜脱臼

不安定脊椎症

側湾症

二分脊椎症

脊椎すべり症

骨折(日本カイロプラクティック協会が独自で追加されています)

です。うちに相談がある疾患もいくつか入っていますが、上記であげた整形外科的な疾患は徒手療法で施術してはいけません。※でも施術を受けたら寛解される方が多くみられます。

しかしHPなどではあからさまに適応症状に記載されていたり。当院はヘルニアの治療を得意としています!と書いてる接骨院とかたまに見かけたりします。藁をもすがる方は行かれると思いますが治療院選びには十分ご注意ください。

で先日来た患者さん、色々なカイロプラクティックに行ってうちが4件目

元々側湾症があったけど、何とかしたいのは首の傾き。

他のカイロは各1回ずつしか行かれていなかったので理由を聞くと

・説明がいまいちよく分からなかった。←しっかりと勉強しないと。

・マッサージしかされなかった。←カイロちゃう。

・側湾症をほっておくと寿命が縮まる脅された(笑)←側湾症は禁忌症です。

よくまだカイロプラクティックを受けようと思ったね。ホンマに。

 聞くとクーポン雑誌に載せて全国展開してるなんチャラファクトリーや国際基準のカイロの治療院もあったりで、医業類似行為と仮にも仕事に『医業』がつくんやしいっそうちゃんとせなアカンなと身を引き締められました。

今年も今日から折り返し。

残り半年もカラダの不調でお困りの方の力になれるよう頑張りたいけど、今月は祇園祭とかがあるからちょっとそっちに気がいきがちで浮き足立ってますがガンバリマス。
長刀.JPG

最後に四条烏丸周辺にはしっかりと体を診てくれる先生はいはるしうちの治療院もあります(笑)

縁があるといいですね。

 〇OT PEPPE〇でカイロや整体を選ぶのは気つけなはれや!

失敗しない治療院の選び方を知り合いの先生が上手にまとめられているのでご覧ください。

ご存じでしたか? 整体とマッサージの違いを。もう2度と整体院選びで失敗したくない、とお考えの賢いあなたの整体院の選び方です。

おおきに!!

京都市 下京区 整体 カイロプラクティック 烏丸カイロプラクティックセンター 痛み・肩こり 腰痛 生理痛はお任せください !  

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)