新世界へ。なんか懐かしい匂いがする街。

木曜は朝少しだけ仕事して昼から墓参りに行ってきました。

先祖を大切にしないさい。と言われたので去年あたりから墓参りに定期的に行っています。

お参りして般若心経を唱えて、向かう先は新世界。

春節やしか中国の人が多いですね。

混沌とした町ではあるけれど、昭和を感じさせる風景がまだまだ残ってる好きなところです。

お参りして、ホルモン屋でいっぱい引っ掛けて街をぶらぶら。

ワンカップ持って話し込んでるおっちゃんや路上で寝てるおったちゃんや動物園を上から眺めてるおっちゃん、1人でローキックとハイキックの練習してるおっさんがいたりとなかなかのカオスっぷり。

人っ気の多いところは安全地帯やけど、一歩入るとちょっとデンジャラスな街並みに変わります。

極端に人が減る。

そして酒が飲める防音設備のないスナックが増え、熱唱しているおっちゃんが増える。

そんな街を歩いていると、腰の曲がったおばちゃんが声をかけてくれました。

『にいちゃん、この辺は危ないから気をつけや』

ここは治安国家の日本かと疑うことばですが、金持ってそうな人間を見つけたら前後挟まれて金を取られるらしい(笑)

そして周りはそれを見ても見て見ぬ振りを決め込むと教えてくれた。

おばちゃんも被害にあった身の上話を聞かせてくれて、

『昔よりはマシやけど私も被害にあったんやで、時計取られたんや。後ろに手組んでパチンコ終わるお父ちゃん待ってたら、手首がムズムズする虫がはってるんかな〜と思ってたら時計取られたんやで。気をつけや』

それはたぶんおばちゃんが鈍臭いだけやでと喉まで言葉が出てましたが、優しい私はそんなことは言えず言葉を飲み込みました。100歩譲って虫がはっていたとしてもその虫をはらったほうがええムカデやったらえらいこっちゃです。

そんなカオスな街ですが、私が昔住んでいたところも結構なカオスなところなので免疫は十分。

今はそうでもないと思いますが、住んでたところは

野球してる横でフライパンを片手に止まっている車のバックミラーを真顔で破壊して回るおっちゃんがいたり

中学生は制服の袖にあんぱん隠して言葉にならん言葉でミニ四駆を貸せと絡んできたり

住んでるエレベーターはトイレと間違える人が多くていつも小便があったり、たまに人糞が真ん中に鎮座していたり

セールスのおばちゃんが犯されそうになって素っ裸で走ってたり

爆竹や水風船なんかは日常やし、たまに上からブロック塀が降ってきたり、

友達の家のベランダなんかは乾燥した犬のう◯こだらけやったし

友達の趣味はベンツのエンブレム折って集めるといういい趣味をしてたり

そんなところで育ってるから同じ匂いを感じ昔を思い出せて懐かしかったです。

そういう街ってそんな人が多いせいか人情や優しさが残ってる気がします。

楽しい休みを頂けました。

いろいろな写真

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)