一本歯の下駄オススメですよ。

体幹のトレーニングやジムに通うのが未だに流行っていますよね。

スポーツジムなんて若い女性からお年寄りまでLet,s fitness!

あれって健康なんかな?

患者さんにもジムとか通って筋肉つけたら肩こりとか良くなりますかね〜?とか質問をいただきますが、答えはNo。

筋トレして腰痛や肩こりが改善する方ももちろんいるけど、全員がそうかといえばちょっと違うんですよね。

コリや痛みとかを何でもかんでも筋肉のせいにしちゃ〜そりゃ可哀想ってもんで、細マッチョ、ゴリマッチョになったとしても見た目が良くて中身がないじゃあ意味がない。

動きの中で培われた筋肉や構造が綺麗なんやけど、見せかけだけの筋肉はもう暑苦しいだけかなと思ったり。

どんな運動がいいですか?って聞かれることが多いので、まずは歩きましょう。他には山登りでもいいし、ハイキングに出かけるでもいいんです。息吸って息吐いてを繰り返すことのできる簡単なことから始めるといいですよ。とお伝えしています。

いきなりジム行って筋トレして、ランニングマシンで走りこんで、狭い部屋で飛び跳ねるのはちょっと危険。下地が出来ていない体やと、やりすぎたら壊れるし、あんな無機質なところでテレビ見ながら、音楽聴きながら体動かすよりも、自然の中で遊びながら体動かす方が気持ちよくないですか?

ちょっとやる気のある人なら太極拳なんかもいいと思います。

ちょっとおしゃれにとお考えの方はクライミングやサーフィンとかSUPなんかもいいと思います。

やってると体も引き締てきますよ。

私の日頃の体を鍛えるのは一本歯の下駄とバランスボードの上で肚を鍛え体幹を鍛えることです。

興味のある人はおっしゃってくださいね。下駄を履いてもらったり、バランスボードの体験はいつでもしていただけます^^
IMG_6519

IMG_6525

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)