整体やカイロプラクティックを上手く選ぶコツ。

マッサージと整体・カイロプラクティックって揉んでくれるところ、骨を鳴らしてくれるところと思われている人も多くて、実際に来れれる患者さんは前のところはほぐしてくれた。毎回ボキボキされた。とおっしゃる方もおられます。

そんな方でも肩こりや腰痛で悩んでる人が思い浮かぶのは整体・カイロ、オステオパシー、マッサージ、接骨院、鍼ぐらいでしょうか?
057 のコピー 2
同じように思われてる人も多いですが全部、一緒じゃないんですよ。

肩こりや腰痛で行くリラクゼーションマッサージと整体・カイロプラクティック・オステオパシー、鍼灸などは全く違います。

先日も書きましたが、リラクゼーションマッサージでは肩こりや体の問題は解決しません。

その時だけスッキリする目的にしても、慢性的に悩んでいる方が続けて受けるには少々リスキーな施術です。

どこ行けばええのん?という方に整体・カイロプラクティック・オステオパシー・整骨院・鍼灸院などを選ばれる際の参考になればと書いてみたので、うちの患者さんはお友達や家族に教えてあげてください。

自分に合う治療院をお探しの方は是非、御覧ください。

え?なんで?リラクゼーションあかんの?

四条烏丸にもマッサージ店や接骨院、鍼灸院、整体、カイロプラクティック、オステオパシーの治療院てようけあります。

何件あるんやろ?ってぐらいです。

そんな中でもリラクゼーションマッサージは結構多くて、その中にも整体やカイロプラクティック、ひどい場合は接骨院などでもそんな感じのところも未だにあったりします。

特にそういったリラクゼーションサロンでは2〜3日の研修を受けて現場で働くっていう形で、全員が按摩師の資格があるかというと無いところが多い。

そうアルバイトの方が多いんです。

それで飯を食っているのではない先生っぽい人に体を預けたいですか?

もちろん上手な方も中にはおられると思うのですが、そこは運任せ。

運が悪けりゃ次の日になったら揉み返しや動けないぐらいの激痛。骨折したなんて話もたまにお聞きします。

本当に体の問題で困っている方はそういったところではなく志のある治療家に体を任せることをお勧めします。

ほな国家資格のところやったらええの?

国家資格といえば柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ師の先生がおられます。

みなさんも接骨院・整骨院で慢性的な症状を診てもらった経験もある思いますが、肩こりや腰痛に保険は使えないって知っていますか?

接骨院や整骨院は骨接(ホネツギ)を生業とされています。

骨折や捻挫・脱臼などの急性の症状を保険を使って治療してもらうところです。

もしあなたが肩こりや慢性的な痛みで接骨院に行って保険が効くようなら、そこの先生はあなたの財布には優しいですが、体を治すといった志があるかといえば、私の知っている実費診療だけでやっている柔道整復師の先生に比べてほとんど無いに近いです。

日本で何でもかんでも保険が効くのは病院だけです。

国家資格者であん摩マッサージ師・鍼灸院などは慢性症状に対応してくれる先生たちです。

肩こりやその他の慢性的な体の悩みを国家資格保有者に見てもらいたい場合はそういった先生に相談しましょう。

まずは病院へ行くのが体を治すために初めに行くところ

「ちょっと最近体しんどいし、病院行っても湿布しかくれへんって聞くし、整体やカイロプラクティックに行ってみよ」

そう考える方も多いですが、ちょっ!ちょっと待ってください。

何気ない体調不良でもまずは整形外科や婦人科、内科に行き医学的に体を調べないといけません。

目的はあなたの不調の原因はなんなのか?自分自身をよく知るということです。

ネットで色々な情報は手に入る時代になりましたが、ネットの情報やストレスと片付けるのではなく、自分に関する情報を医療の専門家に任せて集めることが最重要です。

場合によってはセカンドオピニオン(主治医以外の医師の診察)に受診したり、また違う科(内科や婦人科)にかかることも重要です。

その上で検査結果に異常がない場合。または異常があった場合でも3週間以上、病院の治療で改善がみられない場合にはじめて整体院やカイロプラクティックやオステオパシー、鍼灸あん摩師さんのところに行きましょう!

えーっ、今しんどいしすぐに楽にになりたいんやけど!?

と思われた方も多いと思います。でもね、ただの肩こり、腰痛でも怖い病気の可能性は0ではありません。

血液検査やCTなど精密な検査は医師以外は出来ないので、病院での検査は重要です。治療をしてもらうというよりは体を調べてもらうつもりで行きましょう。

最悪、何か問題が見つかれば外科的に何か施さないといけない場合は現代医療が必要です。

代替医療では2次的なサポートはできても癌や内科的な疾患を代替医療をメインにしては治せません。

投薬など医療的な処置でも『原因がわからない』『治療を続けても症状が改善しない』となれば信頼出来る代替医療(整体・カイロ・オステ・鍼灸あん摩)に行くという順番が正しい選択です。

整体・カイロプラクティック・その他の療法は?

現在の代替医療の現場では腕や知識には差があり、選ばれる方が困るぐらい私たちの業界は混沌としています。

整体・カイロプラクティックという名前でも揉みほぐしたり、毎回毎回ボキボキといった施術したり、中には半年間や3ヶ月のコースを受講してセラピストや整体師を名乗る方もおられます。(それを育てる先生もどうかと思うのですが・・・)

そういった方も治したいと気持ちは同じなのですが、養成所出たての方はやはり技術的に低いです。

例えば医師の資格を持っていても、研修医と臨床経験が豊富な先生では差があるのと同じです。

また最近では接骨院の先生のところでも整体やカイロプラクティック・オステオパシーなどを受けられるところは増えてきました。

たまに整体やカイロプラクティックは無資格で法制化されていないから、危ないと言われる柔整の先生もおられますが、国家資格を持っていようがいまいが、接骨院などでも整体やカイロプラクティックをとり入れるということは国家資格は関係ありません。

民間資格者でも少しでも患者さんを良くしたいといっぱい勉強している先生もおられます。

みなさんが選ばれる時はしっかりと専門的に勉強している経験が豊富な先生。

そういった先生を選ぶとしっかりと相談にのってもらえますよ。

ほなどうやって治療院を選べばええの?

勉強熱心な先生かどうか?

これは重要視された方がいいと思います。

国家資格保有者で肩こりや腰痛に保険診療している所は問題外として、整体やカイロプラクティック・オステオパシーを中心に診療している先生はどれぐらいの勉強をして、知識や技術はどうなのか?っていう部分ををHP・ブログやクチコミで調べる必要があります。

またあまりにも初診が安くて初回につき1,980円!また効果がなければ全額返金します。なんてところもオススメはできません。

技術を初回から安売りするという行為は、初診時に皆さんが行きやすいのは理解できますが、病院とかで初診料○○OFF!なんてとこありますか?

代替医療って病院じゃありませんが、私たちは技術や知識が売りで仕事をしています。

業界的に大幅な値引きをしているところはそれなりの理由を説明しようが患者さんを集めたい、まだ経験の浅いところやと思っていただいて間違いありません。

初回だけ値引きして、2回目から料金をあげるんやったら、ずっとその値段でやってあげればいいのにと思ってしまう私は天邪鬼かもしれません(笑)

あと効果がなければって施術して全く変わらないことなんてまずないし、普通、体に刺激が入れば必ず変化しますよ。

プロとしてやっているなら誰でもできることです。

安けりゃいいってもんじゃありません。値引きや返金制度は客寄せパンダのようなもんです。

ハズレを引く可能性が増えるので、治療院選びの基準にすることすらおかしいことを知っておいてください。

なんでも歪みのせいにするところ
症状の原因は骨盤び歪みです!背骨のズレが原因です!とか宣伝している所に行かれる場合は慎重に選んでくださいね。

慢性症状は循環の問題であったり、内臓やホルモンのバランスが問題であったりと色々と考えられ、骨盤だけが歪んでいるとか背骨がズレているとかそんな単純なものではありません。

歪み・ズレって言葉は何も知識のない素人の方にはわかりやす宣伝文句ですが、人の体は複雑で歪みだけでそんなにしんどくならないですよ。

しっかりと体の状態を説明してくれる所
受けに行って「問診も簡単に済ませ、はい、治療しますね〜はい終わりです。軽くなったでしょ?また来週来てくださいね!」なんて所はやめたほうがいいです。

分かりやすい安心できる説明と徒手検査、神経学検査などを行い、その都度、症状に対しての変化を診てくれるところに行かれるといいと思います。
物販や回数券の押し売りをしているところはあかん
商品を紹介するぐらいならいいとは思うのですが、サプリを治療とセットで摂ると効果が倍増とか枕を売り込まれたり、回数券を押し売りされたらキッパリと断りましょう。

回数券なども別にいいとは思うのですが、買ってしまうと効果がなかった場合、消化するために通わないといけないので
あとあと後悔する場合もあるので、使うのは個人の自由ですが、10〜20回の回数券を勧められても冷静に判断してくださいね。

相性がいいかどうか?
最終的に一番重要な部分だと思います。ここまでいろいろ書いておいて、そこかいっ!!てなるかもしれませんが、人と人の関わりなので大切なところです。

経験の浅い先生でも素晴らしい方は沢山おられます。経験豊富な方でもあれっ?って方もおられます。

色々と書いてきたのですが、まずは受けてみないとわからない部分が多いのが現状です。

ここええかも?行こうかな〜ってところが見つかったらまず来院前に心配なこと、あなたの症状などを詳しく問い合わせて相談、質問してみるといいと思います。

この記事が少しでも治療院選びの参考になれば幸いです。

うちに来られる患者さんがあまりにも接骨院のワンコイン施術や格安のマッサージや治療とはかけ離れた施術を受けられているとお聞きする機会があったので、私個人の意見として書かせていただきました。

あなたと症状にあった施術をしてくれるええ施術者に巡り会うことを願っています。

京都で慢性症状でお悩みなら私の仲間もいるのでお近くの方は相談してみてください。

上京区・下京区、中京区・北区に京都府認可の団体で代替医療を普及活動をおこなっています。

京都整体同盟 KYOTO GENKI PREES

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)