今年は農地を拡大していく予定です。

島と付くものが何でも好きで、島とつけば野菜はとりあえずは育てています。

一度育てると畑のいいところは種を採取できるんです。

一度買うとめんどくさいやつは除いて種を取ります。

去年から乾燥させていた四角豆。

沖縄地方ではうりずんって言われているちょっとほろ苦くて形が星型の面白い豆です。

2株植えると食いきれなくなるぐらいできるのでこれであと数年はうりずんの栽培は安心です。


そして自家製の堆肥を作るために育てていた麹菌もバッチリと出来上がってきて第一弾は堆肥箱へ投下!

あっこの白くなっているのが菌の胞子です。

今頃、堆肥は菌が繁殖して熱を帯びて60度以上に・・・

第二弾の糠もそろそろ精米機へ取りに行かないといけないのですが、時間がないとは言ってられないのでなんとか作ってまた第二弾を仕込みます。

以上しゅうぱりからでした。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)