それぞれの価値観。

もう近畿地方も梅雨入りしそうですね。

梅雨入りするとジメジメジメジメ。

でも今朝、畑でトマト師匠とあいさつしてすれ違いざまに「ええ雨や」とポツリ。

ドラマティックな朝でした。

さてとお題のそれぞれの価値観。

いや実はね。

昨日、久々に新規の人から「治療代金はおいくらですか?」と問い合わせがあって、心の中ではHPに書いてるんやけどなぁ〜と思いながら「初診料と治療代金で7,500円です」とお伝えすると

「えっ?そんなに!?じゃ結構です。ガチャ。」と切られました(笑)

確かにいい値段だと思いますよ。

1回500円で受けられる保健制度と違って、うちは実費。

しかも初回の値引きはもう8年前ぐらいにはやめました。

安い方が人が集まるのに!と思われる方も多いと思います。

1回の施術は5,400円の30分。

昔は60分5,400円でしてたかな?

今あるうちの技術は15年ほど色々と時間とお金をかけて学んで来た結果なんで、安売りをする必要はないということと価格の競走で患者さんに来て欲しいとは思ってないんです。

そりゃ安ければ安いほど沢山人が来てくれて、繁盛するかもしれへんと考えるのはわかります。

でも、安くすれば安くするほど、安さにしか価値を見てくれない人しかこーへんと思うし、金額的には高いかもしれませんが5,400円という料金でやってます。

どんな仕事でもキチンと仕事しているところはそれなりの対価を求められると思うんですよ。

何か価値を手に入れたいなら等価交換が必要なんですが、お金の価値観が違う人って料金が高いか安いかの表面的な価値観しか見てなく、その裏にある何かが見えてないんやなと思う。

手に入れるのに必要なのは時間かもしれんし、お金かもしれんし、人脈かもしれんし、それは人それぞれ。

うちのHPを見てくれただけで、ちょっと元気になりました!なんてこともあったりするから、治療を受けに来る前にHPの内容はちゃんと読んでや〜笑。と思う今日この頃です。

まぁこの価値観も我々のような仕事をしている人の話で、違う人から見たら、また違う意見もあるんやろうなとは思うけど、それでもうちに来てくれてる人が体の不調で悩むことなく健康で前向きに人生を歩いて欲しい。っちゅう思いでこれからも価値のある治療が提供できるように40代も頑張ろと思う次第です!

シトシトと雨音聴きながらブログを書いていますが、雨もまた風情があっていいもんですね。

でも夏が恋しいね。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)