自家製の堆肥を作る。

朝晩も冷え込み今朝は霜が少し降りていました。

野菜も夜露で濡れていてキャベツやブロッコリーの葉っぱは水を弾くのでとても綺麗です。
fullsizerender-9
この時期ぐらいから自家製の堆肥を作るために落ち葉を大量に集めています。

45lの袋にぎゅうぎゅうに詰められたのを100個ぐらい。

合計は・・・よくわかりません(笑)

なので畑はゴミ置場のようになっていますが、私的には宝の山。
img_1163
これを糠と水と空気と麹菌で発熱と発酵を繰り返して堆肥を作ります。

仕込み時期は1月下旬。

自家製堆肥の作り方はまた後日にでも紹介しますね。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)