先祖を迎える

先日、お墓参りに行ってきました。

本来は北海道と高知県にあるのでそっちにいかないといけないんですが、以前に訪ねた時に本山をお参りしてもらってもご先祖様には届いていますよ。って言われたので本願寺と妙心寺にお参りに出かけています。

妙心寺って言ったことあります?

禅で有名な寺なんですね。

あと龍の絵が天井に描かれているお寺です。

いつも行くと案内の時間が決まってて、断念したのですが昨日は10分後と言われたので拝観してきました。

IMG_1365
ど〜ん!!

パンフレットの写真ですがこれが天井一面に描かれていて見る場所によっては見え方が違うんです。

螺旋状に龍が登っていくように描かれていて入り口に戻ると龍が降りてきているように見えるんです。

首の悪い人はちょっとあれですが、これは見ておいたほうがいいですよ。本気で。

京都に住んでいると有名なところっていかないことありませんか?

例えば金閣寺や銀閣寺といった寺社仏閣を回るといったことは私も含めて人が多いしせーへんって人が多いんですよね。

先週も伏見の酒蔵とか巡ってとても面白くて、京都の歴史を知るっていうことが面白くなってくること間違いないです。

IMG_1368

妙心寺は人は比較的少ないですよ。お盆のちょっとした散歩がてら行ってみてください。

IMG_1362
明日はお休みをいただき奈良県の洞川でキャンプに行ってきます。

未来の三つ星シェフ候補の親友MAX東が一緒なのでご飯が楽しみです。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)