花を育てる。藤袴の原種(準絶滅危惧種:NT)

藤袴(フジバカマ)って知ってます?

アサギマダラっていう渡り蝶みたいなんがこの花を目指して飛んでくる、甘〜いええ匂いの花なんです。

この藤袴の原種は現在では国のレッドデータブックで準絶滅危惧種(NT)、京都では絶滅寸前種に指定されている貴重な花なんですが、ご縁があって原種の枝を分けていただき増やしています。

なかなか貰えないもんらしくて、マニアにはたまらんのだそう。(患者さん談。)

そんな貴重な花ですが、適当に育ててたらええからと言われたんで水やったりそのままほったらかしの放置プレイ。
img_0214
畑のおっちゃんが島本を藤袴でいっぱいにするんや!と鼻息荒く話されて、手伝ってくれたらありがたいわ〜って言われたし微力ながらお手伝いしてるんですよ。

野菜育ててるだけじゃなく、そんな地味なこともやっています。

週末のお知らせ
週末は名古屋にて日本カイロプラクティック徒手医学会に参加のため午前中のみの診療です。

一枠だけは空きがありますのでご希望の方はご連絡ください。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)