野菜と体

img_0988
冬野菜から一度も農薬を使わずに野菜を育ててみようとチャレンジしています。

以前も書いたように虫が好む野菜と人が食べて美味しい野菜は違うはず!?と土の中の微生物を育て、根を育てる形に切り替えました。

育ちはやっぱり遅い。

けど虫に食われない、食われても少ししか食べられない野菜が増えました。

img_0989
去年なら穴だらけの虫だらけでしたが、少しだけでも効果はあったようでもう少し土を改良して環境を整えることに専念しています。

野菜も体と一緒で外部の環境や内部の環境で変わるので、その場しのぎで薬を与え虫を減らす(体でいうと患部に対してのケアや投薬で症状を緩和)などはやっぱり野菜自身の生命力を減らして、虫に食われやすい野菜を作ってしまうんやなと思います。

野菜を作り始めて数年。

なんかちょっと楽しくなってきました。

来年はもうあと一つ農園を増やしてみようと計画中です。

今年もあと少し、野菜も作りつつ、本職の方でも環境に左右されないしっかりとした体作りのお手伝いもしっかりとしていきますね。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)