師走。


12月になりました。

年内は30日の午前中までとさせていただきます。

平日の休診日は19日(木曜) 23日(月曜)が研修のため休診とさせていただきます。

よろしくお願いします。

先日は東京で研修を受けてきました。

私が10年前に受講し始めた身体呼吸療法 おしんこ倶楽部基礎講座の最終回。

体をほぐす事を目的とした施術をしていたのに、この研修を受講した次の日から施術方法を切り替えて患者さんが激減したのも懐かしい思い出です。

いや〜あの時は精神的にきつかった。

200人ちょいはきてくれてたのが80人ぐらいに減ってしまって・・・笑

「そのうち増えるから大丈夫」と言われたけど、ほんまにその通りになり今ではおかげさまで予約をお断りするぐらいに忙しくさせていただいています。

結果が出せない時期が長くて、それでも肚呼吸という見えないものを探すということから待つという感じに変わってきて10年経ってようやく少しずつですが、皆さんの健康をサポートできるぐらいまでなれたように思います。

本当に10年間多くの事を学ばせてもらえた研修でした。

滝で自分自身の肚を鍛えたり、修験者として山に入って自然と向き合うようになったり、今の自分があるのも恩師の先生のおかげです。

基礎講座はもう受けることはできないけど、この10年で学んだ事を来られている患者さんに生かしていければと思います。

帰りは安定の崎陽軒のシウマイと患者さんオススメの深川飯。

崎陽軒は551よりもあっさりしてやっぱり美味!

The following two tabs change content below.
アバター
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。
アバター

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)