暖かくていい匂いがする先生。

最近は小さい子供の相談も増えてきました。

お母さんがうちに通っていたりして、子供が腰痛い言うてるんですけど見てもらえますか?ってパターンが多いです。

今回もそんな感じで急遽SOS。

話を聞いていると食欲も急になくなって、食後の運動もお腹が痛く、お腹の調子もあまり良くないということでした。

小さな子供が怪我や打撲以外で痛みを訴える場合は、お母さんは急な痛みのようにとらえがちですが、よほどの理由がない限りは痛みが出るっちゅうことはあまり考えにくいです。

私はいつも問診では「何かしら慢性的に体のどこかに負担がかかっているんやと思うけど、最近変わったことは?例えば食べ物とか?飲みのも?甘いものは?」と生活パターンの変化と情報を聞くようにしています。

今回もお母さんに聞いていくと最近はメロンの形をしたアイスを毎日食べてるということでした。

メロンのアイスか〜懐かしいな〜まだ売ってるんや。確かにあれはうまいな!なんて話しながら子供のお腹に触れると、過敏で体をくねらせる・・・首も無理・・・

打診もできず、足からの変化を待って、神経を落ち着かせて、首とお腹をもう一度チェックして、胸郭から調整してまだ少し痛そうやけど、終わって、お兄ちゃんが弟も受けて帰り!っていうから10分ほど歯ぎしりの調整。

甘いもん禁止な!っていうたらえ〜〜〜〜〜〜〜嫌や〜〜〜〜〜〜!っていうてたけど、後日お母さんあからメールきて観念してた様子だったので良かった。良かった。

下がメールの内容です。名前は伏せています。

こんにちは!
○○です!
昨日はお忙しい中、無理をいってみてもらいありがとうございました。

今朝は腰の痛みもなく起きれて、先生すごいなーと○○が感動しておりました。

アイスは一週間に1回にすると言っておりました(笑)

そして、○○も昨日は一度も歯ぎしりすることもなく、本人もスッキリ寝れたようです!

帰りの車の中で、先生、めっちゃあったかいし、いい匂いするよなーと子供たち2人で盛り上がっておりました(笑)

いつも本当にありがとうございます‼️

昨日、メールしてたのですが、宛先がKCCの方に😣
すいません。

最近のお母さんたちは小さな子に甘いものを与えすぎなような気がします。

清涼飲料水、お菓子や甘い菓子パンとか。

食べるなっちゅうわけちゃうけど、自分が子供の時ってそんなに食べてたかな?アイスとかジュースとか甘いものとかって結構特別な時とか外食時ぐらいやったような気がするけど。

それに発育の最中にそんなもんばっか食わしてたら便秘にもなるし、体の調子も崩しやすい大人に育ってします。

実際にそんな体調悪そうな大人が今たくさん増えてるんやから、ちょっとは頭で考えて与えていいのか、あかんのか?ぐらいは判断してほしい。

私が小学生の時とかは決して貧しかったわけちゃうけど、お腹すいたら味海苔とか出し昆布食べてたな。中学生になったらご飯チンしてバターと醤油かけて食べてた。(今食っても美味いっすよバターご飯)

そんなんでいいねんけどな。

IMG_6457

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)