トマト、ナス、キュウリ

昨日、朝仕事場へ向かう四条通の歩道のど真ん中でじいちゃんが倒れていた。

浮浪者か酔っ払いってことは一目瞭然で、周りの人たちは無視して先を急ぐ。

朝は仕事に向かう人が多いからしゃーないやろうけど、ちょっと怪我してるから声をかけました。

私「おっちゃん大丈夫?怪我してるやん?救急車呼ぼか?」

おっちゃん「おっ?大丈夫や〜。あれ〜あんたは確か格闘家のゴニョゴニョゴニョ・・・」

格闘家の誰に見えたの方はわかりませんが、気は確かで擦り傷程度だったので、近くにいたビルの警備のおっさんに任せて職場へ。

IMG_6557

畑のご報告

畑の茄子が大きくなってきました。

茄子もトマトと同じナス科なので水は極力やらずに根っこを伸ばすように育てています。

畝の横には冬に作った堆肥を置いて土の保湿と栄養を施し水やりは根に直接やらずに堆肥のところへ。

茄子の今年の目標は1.5メートルぐらいまでは木を成長させようかと奮闘中なので気合が入っています。

トマトの出来は今年はよくできているので7段か8段までは成長すると思うので、収穫は盛りだくさん。

1本で4つ×7段=28個×16本=448個の収穫。予定通り行けばやけど、こんなこと想像するのが好きなんですよね(笑)

キュウリはもう少しづつ収穫が始まり、7月の中旬には第二段目を植えて9月ごろまではキュウリは買わずに済みそうです。

ようやく堆肥の使い方と野菜の育て方、土作りがわかってきました。

季節を肌で感じて、自然と触れ合うのは生きてるって感じがしますね。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)