シュウパリの冬野菜。

急に寒くなりましたね。

患者さんに「畑は何植えてるん?」と良く聞かれるので今育ててるのをご紹介。


聖護院大根9個 漬物、煮物にしたら美味しいんですよね。

長崎赤かぶ サラダの彩りにと植えました。生食用の固定種のカブ。

キャベツ 間隔を詰めすぎてトマト師匠に悪代官やのうと言われながら。

大根 固定種の山田ねずみ大根。サラダにも適していて大型の品種で珍しいタイプ。初めは虫にいかれたけど持ち直して順調に成長中。

レタス レッドルビーと名前を忘れた固定種。その横には見えてないけど極早生の水菜。

ブロッコリー 12株。2つぐらい成長が良くないけど他は順調に成長中。

豆の準備 スナップエンドウや絹さやの準備。

白菜 固定種のタネが失敗してしもてちょっと残念でしたが、なんとか9つは植えれたから鍋には困らないです。

間引き忘れた聖護院 気がつけばこんなにデカくなって葉っぱはジャコ炒めでご飯のおかずに。

つなぎに模様替えをした平野。

じいちゃんばあちゃんからは冬支度やなと最近までTシャツで行ってたからよく言われます。

これに兄がもらってきてくれたJAの帽子を被って農家の雰囲気が半端ない私。

これ以外にもビタミン菜やカツオ菜などちょっと変わった葉物も植えたりして、これからは空豆や玉ねぎなど植える予定です。

畑ももう5年以上やってるけど、「なるべく自然に近い状態を!」をスローガンに支柱も竹を使ったり無農薬化学肥料未使用、品種改良されてない固定種っちゅう珍しいタネで野菜を作って、まだまだ土作りができてなくて、失敗も多いけどそれなりに収穫。

冬野菜はそんな感じで〜す。

あっこれ最近買い始めた柴犬です。

仕事行く前は家で待つだけやからすねてる顔がこれまた癒されます。

可愛いでしょ?

口は豚骨臭いけど可愛いやつです。

そのうちたまに仕事場に出没するかも(笑)

その時は可愛がってください。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。