滝二スト改、滝の人。御嶽合宿無事満了。

土曜日は休診にして木曽御嶽山へ滝行合宿へ行ってました。

4年前に初めて滝に打たれた思い出の山です。

毎年、台風がいつも被るこの研修も今年は天気は良好!

いつもの勉強仲間と早朝に京都を出発して、高速のるとちょっと渋滞・・・・。

ワイワイガヤガヤ。

みんなの気分はちょっとした旅行気分で研修感はなし(笑)

私は前日から結構、緊張してまして・・・。

こう見えて小心者です。

滝に入る作法を私が代表して行うのですが2年目、3年目と私の力不足もあったりで、山に向かうにつれて胸のあたりが重苦しかった(苦笑)

日本古来から荒行の1つとして行われて来たもの。

いつもは山にこもって1人で行をしているので、何か起こっても自己責任。

でも、この日は40数人の方と滝に入るので、みなさんが気持ちよく打たれて出てこれるようになんとか私なりのお手伝いができればと思ってました。

一昨年、去年は余裕がなかったけど、今年は余裕を持って入れて何事もなくお手伝いが出来たというよりも、逆に皆さんに助けられてありがたかったです。

おもろいこともありすぎて、ちょっとここには載せられへんレベルなのでとても残念ですがメチャ楽しい研修でした。

いろいろとありがとうございました〜!

1年目。

2年目

3年目

4年目

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)