合宿研修in日間賀島

日曜日から名古屋の離島でカイロプラクティックの研修に参加してきました。

河豚と蛸の島、日間賀島。

こういう泊まりでの研修って参加者の先生たちと距離が縮まるので勉強以外の楽しみもあり、ほんで勉強をするのには最高の環境。

青い空、青い海、ビーチ、美味しい魚、美味しいお酒。

私1人だけ海水浴客のような格好してて、セミナー始まるまでハンモックで寝転がってバカンス感が半端なかったけどしっかりと勉強してきましたよ。

セミナー終われば部屋で飲んで風呂入って宴会。

女将さんがず〜〜〜っと話しながら蛸切ってくれたり、色々と世話してくれるいい宿。


島の人はみんな漁師らしく、魚は流石に美味い。

ほんで何か美味しいな日本酒を頼んでくれはったなと思ったら一升瓶で14,000円。

知らずにガバガバ飲んでて注意されたけど、ガバガバ飲んでしまってました。

えらい美味しい日本酒やなと思ってて値段聞いてさらに美味しくなりました。

合宿研修って素敵です。

この島みんなヘルメットを被らなくて、車の鍵は付けっ放し開けっ放し。

取っても島から出れへんからやろうけど、この時代にすごいなと思いましたね。

一応、警察はいるみたいです。

今年初の海水浴でしたが、海に浸かるのはやっぱ気持ちいい。

朝一から海水浴に行くも魚もおらず、藻が多くて曇ってたしそのせいで透明度がいまいちで、2人とも5分ぐらいで海水浴にも飽きてチャリで島一周サイクリング。

小さい島やし20分ぐらいで回れるから行かはったらレンタルサイクルもオススメです。

チャリ乗りながら違うビーチの前で、イルカがめっちゃジャンプしててちょっと興奮してしまって、いつもお世話になってる先生に「イルカ飛んでますよイルカ!」いうと「解ってるよ」と温度差あり。

帰り際に近くに見にいったら、イルカがたまに頭をチョンと何回も出して周りを見てるのが可愛かったけど、広い海で泳げる日がくれば良いなと思いますね。

イルカ料理とか美味しいらしいからいつかは食べてみたい動物です。

2日目の研修も終わって昼飯食って港周辺で時間を潰しながら、周りの観光客とは自分たちの集団はちょっと違ってました。

周りは人たちは海に遊びに来てるけど、私たちは勉強でバカンス感がなさすぎるなと。

船の時間まで時間を潰すのにみんな固まってタバコ吸ってるし。

高速船で15分ぐらいで行ける外国人観光客のいない素敵な離島でした。

また開催して欲しいです。

最後は名古屋の鍼灸の鬼と呼ばれてる先生に駅まで送りと届けてもらって帰阪。

台風がまた来てるようですね。

被害がないことを祈るばかりです。

明日から普通に仕事してます。

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。