信じるものはふらつきが良くなる!? 

畑の横は田んぼ。もう田植えの時期です。

プチ田舎暮らし満喫しております。

水無瀬 1.JPG

また患者さんに感想を書いてもらったのでご紹介です。

この方は以前は腰痛でお悩みでしたが、めまいとふらつきをメニエルと耳鼻科で診断され施術を一時中断されていました。

で4ヶ月ぶりぐらいにこられて症状は発症時と変わらず、メニエルの薬が効かず首が張ってるからと接骨院で揉んでもらっても変化なし、マッサージみたいなカイロに行くも変化なしでの再来院です。

この時点でなぜうちの事を忘れている(苦笑)

田中さん 2.JPG

施術後記 

医師の診断ではメニエル。ふらつき、めまいは走ったり飛んだり歩いたりで悪化。CTをとるも異常なし。以前は2回の施術のみで中断していたが、その時に生理痛は治ったらしい!?

検査を一からおこない左目の内直筋が低下。少し眼振がある。他は特に問題はなさそうなので、いつものように脚からカラダに触れていく。皮膚・筋肉・血液・リンパ・骨格・内臓。以前は気がつかなかったがお腹の感覚が弱い感じがする。あるんやけどないような朧な感じ。

全身を調整してアクチベータでC1を左注視でパチン。本人曰く『視界がクリアになりました』ということで終了。

【2回目】 4日後。ふらつきまし。見た目は元気になっていたが依然首の張り強い。『お腹の調子どう?』と施術しながら話をしていると常にお腹いっぱい食べるんです♪というぐらいで気になることはないとのことでしたが胃の調整と呼吸運動を促すように調整して再度C1を手技で調整。

【3回目】二日後 ふらつきOK。首のつまり。前回後に調子よくてスーパーのハシゴ(前は値札見るとふらつくから行けへんかった)をしてふらつくがその後は大丈夫。足首の調整とハラの調整をメインに全身調整。

【4回目】 1週間後 ふらつきは大丈夫。首の張りもOK。家族や職場で『今まで何やったん?ほんまにふらついてたん?カイロってマッサージやろ?』と怪しまれおとなしくしているが本人は元気になっていた。しかし腰がまだ座っているとダルイというのでもう少し注意深く施術は継続予定。あと2~3回ぐらい。

【考察】

内直筋の低下による眼振が原因やったのかな?

元々、凄い元気な方でエネルギッシュな女性でしたが、原因も分からず、病院や接骨院、カイロという名のマッサージ屋にいっても全然良くならなかったので気分的にも落ち込まれていて、うちの施術で少しでも症状の変化があったのが回復を後押ししてくれたような印象でした。

ハラの感覚もとても薄く、下腹にも力が入らず、広背筋が変わりに働きすぎな状態で骨盤低筋も弱い。

そんな彼女でしたが早期に結果がでて良かった良かった

神経学を使いこなせているレベルではないですが、日々の臨床に役立っていることに感謝。今後も勉強を重ねていきたいと思います。 

という感じのふらつき(診断名 メニエル)の症例と感想を立て続けで私の所見で書いてみました。

結果が良好な症例をピックアップして紹介していますが、お力になれなかった方や結果が芳しくない方ももちろんおられます。

しかしそのような方がモチベーションとなり今の私の施術があると思っています。

 もし京都でカイロプラクティックをお探しの方がこのブログをみられたら、カラダのことはお気軽にご相談ください。私の施術が微力ながらお力になれると思います。

 おおきに!!

京都市 下京区 整体 カイロプラクティック 烏丸カイロプラクティックセンター 痛み・肩こり 腰痛 生理痛はお任せください !

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)