肩の痛み・副腎疲労と時間軸。

今年はトマトの管理をしっかりと行っている畑ですが、トマトの栽培は改めて難しいことを実感する日々です。

KIMG0172.JPG

今日も続いて症例です。

Yさん 主訴 四十肩 男性 30代前半

随伴症状 肩こり・首のコリ 既往歴 事故歴あり 外胚葉型

4月30日に来院されて、歩くのも肩に痛みが響き、肩の痛みを訴えられていました。話を聞いていると交通事故後から体調がすぐれないことが続きやる気が出ない、疲れやすくなったという。

鍼灸院に一年半ほど通いしたが事故後の疲労や体の痛みはあまり緩解せず、肩の痛みも診てもらっていたようでしたがどういうわけかうちにこられました。まず初診で疑ったのは四十肩じゃないということ。一般の方は肩が痛くなる=四十肩と思われう方も多いけど、肩の痛みには色々なタイプがある。

それはまた別の機会に書くとして、Yさんの場合は事故からの体の色々な機能が低下したことを考えると今回の肩もその関連と考えました。

【事故の記憶】

巻き込みによる体の打撲からの疲労感とやる気が出ない(特に朝)が続いてたのでコルチゾールの生成がうまく機能していなと考えその説明と身体症状の説明を加えて施術は始めてました。

コルチゾールは日内変動y【サーカディアンリズム)朝6時から~8時にかけて生成されて夕方には減少していきます。 元々食生活もあまり良くなく間食や塩っけのきついものが好きやということと後で言われたのですが昔にうつを発症していることを考えると副腎の疲労も十分に考えられました。

 1回目の施術を終えて二回目には肩の痛みは軽減され3回目に歩行時の痛みはなくくしゃみのみで痛みが出るということでした。

仕事もハードで休みも働く感じの生活スタイルなので、疲労感は多少あるものの随分と良くなって、やる気もすしづつでてきたと喜んでおられ4回は以前から少し気になっていた心臓の部分の話をさせてもらった。本人的にも違和感はずっとあったらしく事故と少し関係しているのかと推測し、手のひらを合わす施術を行った。

施術後はスッキリして事故のこともあまり思い出さなくなり胸あたりのつっかえも消え体も軽くなったと一皮むけた印象で本人もそれを自覚されていたので私も嬉しかったです。

初診から1ヶ月たち肩も楽になり、8割がた良くなり現在は予後の確認で通院中です。

【身体ケアの難しさ】

事故などの構造的なショックは生理的な機能にも少なからず影響はあるのかな?と思いました。うちの施術の範疇であったので施術は受けましたが、事故後すぐならどうしてたやろ。

痛みを取り除くのは自分たち整体やカイロプラクティックの仕事やけど、今の痛みが過去からの連続でそれが未来に続く痛みとなっているから過去だけを治療したとしても人生のどこかでまた再発するのかも。

過去未来現在の時間軸を捉え施術できるといいのかもしれんけど難しい。前にセミナーで言われていたことがあったようななかったような。ノートを再確認しつつしっかりとサポートしていければと思います。

おおきに!!

ご予約・お問い合わせはこちらから↓ ↓ ↓

 『先生に任せれば安心』と幅広い年齢の方に喜んでいただいている整体とカイロプラクティックが受けられる治療院です。

京都でカラダを治せるところをお探しではありませんか?

京都市 下京区 四条烏丸で整体・カイロプラクティックをお探しの方は当院へ是非お越し下さい。

生理痛・生理前の痛み(PMS)や頭痛 肩こり 腰痛の調整

京都市 下京区 烏丸カイロプラクティックセンター四条烏丸徒歩5分

受付時間 平日10:00~19:30 土曜10:00~17:30

休診日 日曜・祝祭日・水曜16:00まで

The following two tabs change content below.
親父が北海道、オカンが九州の出身、京都で出会い、私が生まれ京都育ちですが京都人っぽくない沖縄の宮古島が大好きです。沖縄の人とよく間違えられます。

最新記事 by 平野 秀一 (全て見る)